英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 Paterson を見た。ジム・ジャームッシュ監督『パターソン』

極寒(アンジェリーノにとっては)のLA、雨のため、屋外の用事が中止になったので年内に見ることができた。思ったよりも面白かった。 想像していたよりもdramaだった。 特に連れ合いローラの造形。 そして何より、イヌが主役だった。とりあえずロードムービ…

映画 20th Century Women を見た。アネット・ベニング『20センチュリー・ウーマン』

2週間前、脚本/監督のマイク・ミルズがラジオインタビューでオカンについて語っているのを聞いて興味をもった。 とてもクリエイティブな女性だった、と。「裏フォレスト・ガンプ」の趣。エグいけど、「フォレスト」よりもよほど郷愁を誘う。 この映画と比較…

映画 Silence を見た。マーティン・スコセッシ監督『沈黙 サイレンス』

長い。 でもやたら褒められてるんだよなあ、この映画...私は元々本作をなぜか「色モノ」と思っており、見るつもりはなかった。 でも兄弟姉妹に誘われ、イブに先達の闘いについて思いめぐらすのもよかろうと考えたのだ。クライマックスのロドリゲスの踏み絵の…

映画 La La Land を見た。夢を追うならスターの街。『ラ・ラ・ランド』

チケットもぎりのお姉さんに"La La Land. You're loving it"と言われる。 ええ、気に入りましたとも。 冒頭の舞台、フリーウェイ105、110は私のゴスペルロードだ。 私にとってはLAはCity of Angelsだけど、この映画ではCity of Stars。 切なく愉しい映画だっ…

私が身銭切って見た2016年映画トップ3

相変わらずオスカー狙いの実話ベースものがあふれる中、フィクションが豊作だったのが嬉しい1年でした。 私が今年映画館に足を運んだ作品なので、2015年末公開作も含まれています。 それぞれクリックすると、観賞雑記にとびます。● 私の2016年トップ3 瞬間…

映画 Jackie を見た。ナタリー・ポートマン is 『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』

ずいぶん前からPRが始まっていたものの、ふたを開けてみると評判あまり良くない... でも、ジャッキー写真集を2冊持ってる者として、とりあえず見に行かないわけにはいかず。ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命(字幕版)ナタリー・ポートマンAmazon感想…

米大統領選を経て、むしろ日本が心配になった

土曜昼間のカーラジオでいつものリスナー参加型クイズ番組、いつもの司会。 「最近のト**プの写真見るとさ、あんまり幸せそうじゃないよね」 「逆に、ハッピーそうなのは... ヒラリーだよね」 「そうそう、ハイキング中にあちこちで捕獲されて楽しそうにして…