昔のhtmlを改修してみてる記録

最近時間をみつけてダイヤモンドゲームのindex画面の改修とかしてました。

学生の時のhtmlの書き方はとにかくひどいw
<b>とか<font>とか、つかいまくりだし、改行は多分すべて<br>ww
社会人になってちゃんとしたhtmlの書き方とかcssとかを覚えたので、
これは是非使っていかねば!
と思い分けてみました。

経過は(多分)わりとどうでもいい修正ばっかりなので載せませんが^^;w

それからjavascript非対応の場合のページとかも作ってみました。
非対応だとリンク押したときエラーとか何も起きないとか、やっぱひどいよなと思い。。
しかしこんな対応ができたりあったりというのも昔は全然考えたこともなかったなぁ。

と、いうわけで以下は感想とかをつらつらとw


といってもindex画面だけ改修したくらいじゃそんな書く事もないだろうけど・・w

思いついたままに書いていくと、
昔何も考えず書いていたと思われる↓に書いてある右クリック禁止するスクリプトの意味が、今なら普通にわかってちょっと感動した。

 <body oncontextmenu="return false">

コピペだったもんなぁ。昔は。へぇこれでできるんだ!くらいの認識で、でも感動してたんだろうなw
イベントキャッチして無効にしてるなんて流れは絶対に知らなかったはずだ。。

あとcssも面白いなぁ。。

div{ margin-left : auto ; margin-right : auto ; }

とか指定できるの知らなかったよ;
ブロック要素中央揃えできるとかしらなかったよ;
便利じゃん!

div { overflow: auto; }

とかでスクロールバーつけたりつけなかったりとか制御できるのも知らなかった。
そのうち是非「:hover」とか使っていろいろ試してみたいなぁ♪

さてcssファイルに見た目的なものを収めたことによって、html中の<br>タグが大分減りました。
すごい感動したw

そして<div>タグすら昔は使ってなかった(知らなかったのかな・・?)自分にびっくりですw

多少なりとも成長を感じるな。面白いな♪

他の醜い画面も早めに改修したいところ・・。
そして中身もjQuery仕様にしたいところ・・・。

そのためには、まずパソコン買わなきゃなぁ;

時間とお金を計画的に使ったり作ったりするのは難しいな><;