Column ‐その実相にせまる‐

我々の研究室の中核の一つとして挙げられるのが水質調査ではないかと思います。


その水質、特にイオン濃度を調べるのに使う機器が



このイオンクロマトグラフィです。





さて、この機器の中にカラムという部品があります。



最近機器の調子が悪かったので、先日そのカラムを新しく購入しました。




まぁ、確かに部品だな、と思われるでしょう。



しかし、ただの部品ではないのです。



俗なことを言いますが、これだけでウン十万円するのです。


カラムが試料中のイオンを分離することで、機器は様々なイオンを測定することができるのです。


まぁとにかく重要な部品なのです。



普段はこんな高額な買い物はできません。それだけ重要だから購入したのです。



研究にはお金がかかるなと思いつつ、多少のモチベーションを感じながら、めったに書かない研究関連の記事を終えましょう。