/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

(24日)オフ会らしきもの

24日、大阪で所謂オフ会らしきものをした。IRC のチャンネル #順列都市 あたりのメンバー、九州にお住まいの真琴さんと草原翼さんが大阪経由島根方面へのドライブを計画、中国地方からFUMINGさん、隣県から表具師かっぱさん、単なる地元民の私が、大阪のビアレストランで落ち合って飲み会的なことに。
とりあえず、なかなか料理の注文がまとまらないのを見かねて「“今日のおすすめ”ぜんぶ」というおいしいオーダー(帆立貝のオムレツが特においしかった)をすぱっと通してくれたふーみんさん勇者。あと、このドライブのために新調した同じブランド・同じテイストのジャケット(買ったのは別々らしい)を着て先輩後輩のような会話をかわす真琴さんと翼さんは仲良しすぎ(w そしてかっぱさんとふーみんさんは酒強すぎ。ビアレストランなのに梅酒1杯と烏龍茶の私は酒弱すぎ。
意外に Web 成分の少ない雑談と旨いドイツ風料理を肴に飲んだあと、Acriのイベントでもお会いしたいわいさん、絵描きとか CSS とか XUL とかあれこれでおなじみのpiroさんと合流して二次会会場のパブへ。piroさんはかねてから、なんと行く末の素敵そうな若者がいるものよと詠嘆の対象だったので、梅酒で酔っ払いつつもけっこう緊張していたのだが。もみじまんじゅうにかぶりつき“利きバーボン”を前に戸惑う彼は、物静かな気負わない印象の好青年ですた。そしてすごく速い CPU 積んでそうないわいさんのトークはライブで聞くべきだと今回も思った。
めがね交換会(何)でいわいさんの眼鏡の度に衝撃を受けた(よい店を推薦してくださってありがとうございました)。真琴さんのお土産のひよ子まんじゅうの紙袋に描かれていたひよこの絵が“偽ウルトラマン”的に錯視されて怖かった(たくさんのお土産の中から大好物を当ててくれてありがとう)。かっぱさんが語る裏表具業界と裏水球業界のあれこれは深く薄暗かった(連絡役とかおつかれさまでした)。ふーみんさんは予想をはるかに超える“顔色ひとつ変わらない”タイプの酒豪だった(もみじまんじゅうありがとうございました)。翼さんのハンドルは本当にマヂで余すところなくアレだったんですね(素敵眼鏡かけさせてくれてありがとう)。piroさんにサインを貰うのを忘れたのは痛恨だった(またの機会にぜひ! あと握手も!)。
そして翌日の島根行きの展開は、当事者の方々の日記を待ちましょう。わくわく。
以下順次追記