またまたアキレス腱違和感、つつじの接骨院へ

7、9日とランニングを再開したけど、やっぱり左アキレス腱にゴソゴソとした違和感。
篠山マラソン、六甲縦走キャノンボールと3月に2発ランニングイベントが控えているのに気持ちよく練習できない。
正直焦りもあるので久しぶりにつつじの接骨院へ。今回で4回目?の訪問。


問診、脚の可動域チェック、動いて痛みがあるかどうかチェックをしてもらい、改めて話を聞いてから治療。
先生に聞いたことを整理すると、

  1. 脚の可動域が前回よりもかなり悪い。去年の篠山マラソンで膝を痛めたときよりも悪い。
  2. まるた:去年よりもストレッチをしているのになんで可動域が狭くなっている?→先生:それだけ無理をして酷使している。ストレッチをしているから、まだマシかもしれない。
  3. 太腿の前を無理矢理?使いすぎているために、その無理がアキレス腱に出ているかも。
  4. オーバートレーニングってほどでもないけど、ケアはできてない。
  5. 痛みは無くても違和感があるということは、どこかに無理が来ている証拠らしい。休んでコンディションを整えるのも練習のうちらしい。


大体こんな感じらしい。色々と効き過ぎて右から左へ抜けてしまった話もあるwちゃんとメモればよかった。
この後、太腿前、脹ら脛、左アキレス腱辺りに電気をあててもらってからマッサージ。
そこで悶絶(☆o◎)太腿と脹ら脛をゴリゴリ。もう痛くて痛くたまらん。


マッサージって気持ちいいってイメージしかなかったけど、全くそんなことない。キツイ。
ただこれで回復に向かって、スッキリ練習できるようになるならしょうがない。
先生、今日もありがとうございました。

今日の練習

痛みがないなら練習してもOKとの事なので軽くローラー台へ。

50分 21km

15分アップの後、35分TTポジションで。
太腿を使いすぎと言うことなので、なるべく使わないよう意識して。

今日のごはん

起床時体重:65.6kg

朝:ごはん、みそ汁、漬け物、納豆

昼:ロコモコ?キャベツ デザート:東京土産のあげ饅頭

夜:ごはん、おすまし、豚肉のタレ焼き、ポテサラ、トマト、水菜と揚げのおひたし