いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

暑いわ、こんがらがるわ / 6時間目

プロセス間通信がめんどくさすぎて、やる気が低迷中…(苦笑 orz



ところで、第3PGから昨晩こんなメッセージが届いてました。

http://nttxstore.jp/_II_P812524391
安いぉ安いぉ。買うなら今だぉ。

http://ir9.jp/hd09/0726_01.png

安っ

割引が効いちゃうから、実質1万円ッスか! すごい時代やなぁー…




割と興味は惹いたんですけれども、1点大問題があるのです…! それは……!







部屋に置く場所がない。 orz


その昔、PenII-400MHz が現役だった頃ぐらいは「バカでかいタワー型こそPC!」という勢いでタワーを組んでいました。その流れで今のメインマシン・サブマシン共にタワーケース*1なのです
…がー、正直最近「でけぇ…」と思ってまして…(ぉ

ちょーっと、場所取って邪魔だなぁ…と。



そんな中、去年 ATOM で鯖を組んで、"ITX" という小ささにびっくり仰天。 こんな小ささでも、NIC の穴はあるわ、サウンド出力もあるわ、VGA出力もあるわ……なんじゃこりゃ! と本気でびっくりしたぐらいです。

やっぱりコンパクトなのは良いなぁ…と。 片手で持てちゃったりするので、メンテ時の移動とかも楽々です。 「小っちゃいって事は便利だねっ」 ということかなぁと。



…あぁお部屋に物がありすぎなのがダメってヤツですかそうですかそうですか(ぉ

*1:Fullタワーではないと思うけれど

ちょっぴり中継中止 ^^; / 7.5間目

自鯖からの中継を一時中断し、9:00 より再会します。

理由は簡単で

の録画を行わなくてはならないからですッ!


というわけで、終わるまで待ってねー


…いやーしかし、中継してたキャプチャカードが自動的にTVに切り替わってた時にゃーびっくりしたわい(ぉ

構成

メインPC → [S-VIDEO] → サブPCの[キャプチャカード]

という感じで中継してました。 …で、キャプチャーカードが、アニメ録画用と兼用なので、どうしても平行してキャプ出来ないんですねー。^^;

東海道線は一部区間で運休が発生しています / 8時間目

東海道線は、熱海駅での信号トラブルの影響で、小田原〜熱海駅間の上下線の一部列車が運休となっています。

関東エリアの運行情報:JR東日本

→ (9:56追記)正常通りになりました




意外なことに、シンケンジャー仮面ライダーは割と面白い…ってかかっこいい(ぉ)ので割とオススメですよ。

オトナになってしまうと「だせー」とか思いがちですけれども、仮面ライダーの変身シーンには割としびれてます :-]



あと、本来であれば、

が録画されるんですが、今日は26時間テレビの影響で休止ですねー

09:25 追記

アニメの録画作業が完了したため、自鯖側の配信を再開しました。

仮面ライダーおもしれぇわコレwwww


ちなみに、次回の配信一時停止時刻は「17:00」です。 鋼の錬金術師の時間ですねー :-]

気づいたらこんな時間なのねぇ / 10時間目

あーつーいー orz


…というわけで、ちょっくら風呂にでも言ってこようかと思います。 シャワーっていうか、そもそも昨晩シャワーすら浴びてないというか。



…うん、気づいたら10時で記事ネタを何も考えてなかったとかいうのはナイショ(ぉ

一人ワンダーフェスティバル / 12時間目

というわけでモードチェンジしました(何

……いや暑いわコレ。




ところで、今日はガレージキットの即売会「ワンダーフェスティバル」の日なんですよねー。

ビッグサイトの例のエスカレーター事故が発生が発生したのは丁度去年の夏。 冬の開催は「原因不明」ってことで開催中止になり、今後のはどうなるの!? …という中、場所を幕張に移動して今日やってる…という感じですね。

昔はワンフェスに参加していたおいらとしては、幕張という近所になった事もあり行ってみようかと思っては居たのですが……いやー、夏コミがヤヴァイっすから 自宅で作業と相成りました。(苦笑

…とはいえまぁ、ローゼン系のガレキは版権の関係で全くなさそうなので(←超嘘かも:とある1つのサークルさんで「ローゼン系が版権全滅でした ('A`)」という書き込みを見た程度)、まぁ自宅作業でも良いかなぁー…とか、思って結果オーライとしてしまいます。えぇ。(ぉ


ちなみに、ウチの雪さんが会場で何かコスってると思われます。何やってるかはわかりませんけれども…


その昔のカタログ

http://ir9.jp/hd09/0726_02.jpg

上の水色の背表紙が、私が初参加のワンフェス Vol.12 のカタログですね………って、1998年って 10年前じゃねーか!!



……こういう時、どういう顔をすればいいのか分からないのかしら…

開発

Debug ビルドで動いて、Relase ビルドで動かない物ができあがりました!


……こういう時、どういう顔をすればいいのか分からないのかしら… ('A`)

64bit版が出来たようで出来てない / 14時間目

Debugビルド と Releaseビルドで 挙動が違っちゃってどうしようかと困ってましたが、実は非常に単純…しかし気づかないと気づけない問題に遭遇していました。

コード自体には問題はなかったのですけれども*1、VCのファイル単位のコンパイル設定を間違っていた為におかしくなっていたという…

具体的には、Debugの時はDLLにリソースくっつけるのに、Releaseの時はリソースくっつけない設定になってました。 → 実行時にリソースが読めなくて死亡。 いつの間にこんな設定に…(ぉ orz


そのあたりを修正したところ、64bit プロセスに進入 → 期待通りの動作をしてくれたのでひとまず一安心な感じ。




……しかぁし!


異常系のテストを試してみたら案の定機嫌悪くなりました。orz

エラー処理が甘いらしい。うーん…何処のルーチンが悪いのかしら………

もっかいCM

http://live.ir9.jp:33333/devel_room
Windows Media Player に投げると、デスクトップの様子が見られます*2
http://www.ustream.tv/channel/%E7%AC%AC2pg%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E5%A0%B4
作業風景が見れます

*1:別件ではあったんですけれど:ぉ orz

*2:URL間違ってたあああ! orz

Windows Vista 対応作業開始 / 16時間目

64bit 版の Hello Message 薔薇乙女 が(おそらく)出来たあああっ! ってことで、次なる目標である Windows Vista 対応作業へと移行しました。


適当に OS バージョンチェックを外して動かし見たところ………動かない。 あらかじめ予想していたこととはいえ、やっぱりしょんぼり。 動いてくれれば作業しなくて済んだのになぁー(ぉ

http://ir9.jp/hd09/0726_03.png
↑素のママの Message Box


というわけで、発動しない原因を調査してみるべく、Windows Vista の Message Box に Spy++ で進入かしらッ!!!!




…………

………

……




ウィンドウの構成が(やっぱり)変わってたじょ

というわけで、そのあたりのコードを書き換えをば…………






……NT5 向けにべた書きしてるよコレ。 書き換え面倒くせぇ…! orz

予告

あと1時間ほど先の17時から30分ほど、デスクトップ配信は一時休止になります。 鋼の錬金術師の時間だからね!

ustream

たまに配信が固まるのはなんなんだろうなぁー

昔のコードは他人のコード / 18時間目

修正作業をするも、どういう流れで何をやってたのか記憶があやふやで結構困ってます。(苦笑

そして機械的にコピペとかしちゃって、なにげーなーーーくコンパイルが通っちゃうと、良いんだか悪いんだかという気分に。(ぉ




なお、鋼の錬金術師が終了したので、live.ir9.jp の方は復活していますー。

やっぱ鋼はおもしれぇなぁー :-]

Vista対応できるかもしれない / 20時間目

WinXP から UI がガラっと変わった Vista

ダイアログ構成とか色々変わってるんだろうなぁー……とか思ったんですけれども、調べてみたらちょっと変更があった程度という事実が発覚。 うん、一生懸命コード整理していた3時間ぐらいが無駄になったヨ!


どうしよう…… ('A`)

Vista対応が糞ムズイです orz / 22時間目


http://ir9.jp/hd09/0726_04.png

Vista で動いたぞぉぉぉおおおおおおおおおおおおおお!!

大きさがちょっとおかしいですけれども(ぉ)、それは追々直すとして…… とりあえず動作する所までは出来たかなぁー。あともうちょっと微調整して対応完了かしら…!?







…と思ったんですが、Vistaくんはそんなに甘いモンじゃーありませんでした。





http://ir9.jp/hd09/0726_05.png

なんで、メモ帳のダイアログが変わらないのよ orz



調査してみた結果、Vista には2カ所のDLLにダイアログ関係のコンポーネントがあることが分かりました。 じゃぁ2つに対応すれば……という勢いで作業してたんですが……

どうも、Vistaで新しく導入されたダイアログ *1 の解析に失敗してしまうという謎の状況が発生中……

(DLLを注入しているので)同じ Process なのに GetWindowText() も失敗するわ EnumChildWindows() も失敗するわとマジで意味不明な状況です。 注入したDLLから EnumChildWindows() で ダイアログのウィンドウハンドルの子ウィンドウ列挙しようとしても、false が返るはいいも GetLastError() は 0 (S_OK) とかワケわかめだじょ… orz




なんか権限とか云々とかその辺なのかしら…と調査中…。





…んまぁ、セキュリティが強化されたという証拠ではありそうですけど……めんどくせー(ぉ orz

お知らせ

というアニメラッシュなので、デスクトップ中継は実質 23:30 までになりそうです。^^;

ustream は相変わらず運用するにょー



…いやでも、正直日付が変わる頃ぐらいには問題解決させたいかしら…(ぉ orz

追記 (23:20)

まもなく super アニメ録画タイムに入ります。

引き続き迷走をごらんになりたいという変な方は、ustream への以降をお願いいたしますー




……vista対応疲れた ('A`)

追記 (32:30)

なんか ustream も固まるってる臭せぇwww orz

*1:comctl32.dll の中TaskDialogの一種なんですかねぇ

色々ダメ臭ぇー orz / 24時間目

ustream が全く動かないわコレ(苦笑 orz

というわけで、割とあきらめモード ^^;


とはいえ、まだ Vista とは戦っていますし、某氏には「今日は26時間TVだよ?」とか言われちゃったりしているので(ぉ、 27時頃 に再開するかもしれません。

…あぁみんな寝てますか。そうですかそうですか… ('A`)

やり残し

  • Windows Vista 環境で、EnumChildWinodws() が発動せず、ダイアログの解析が出来ずで死亡中


…ってか、なんかコレ、元々子ウィンドウが無いだけな気がしてきました。

WM_INITDIALOG を HOOK するは良いも、その時点では子ウィンドウが居なく、あとあとWindows 側が色々作っていくんじゃないかなぁ…とか。


もし仮にそうだとしたら…… あぁ、解析タイミングが面倒なことに… orz




とりあえず、私の中ではまだ続きます。 :-]

撤収! / 26時間目

いかん!

超眠い(ぉ orz



というわけで、26時間たったことですし体力的にも限界臭いので、本日はコレにて終了してみようかと思います。

Vista のアレは結局解決できてませんが…(苦笑 orz*1




それでは夏コミでお会いしましょう。 :-]

*1:でも少しずつ分かってきた