とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

バケーション初日ーとても澄んだ水だった

朝は7時に起きて7時20分には目的地Bayfieldに向けて出発。1時間ちょっとでバケーションをすごす予定のBayfieldという街に到着。人口700人足らずの小さな街。街につくなり港へ直行。

車ごとフェリーに乗ってスペリオール湖の中に点在する島群の中の一つMadeline Islandへ。フェリーはほんの20分ぐらい。この島には私達がここ3週間ほどカヤックについて質問などで連絡を取り合っていたカヤックショップ&レンタルを経営するおじさんがいる。島に着いたらこのおじさんにまず会いに行った。とても良いおじさんで、まずは私達をつれて島のカヤックのlaunch pointに行ってくれた。これがとても美しい場所。

スペリオール湖についてまず一番驚いたのは水の透明度。そこまでくっきりと見えるぐらい水が澄んでいる。ビーチの美しさといい、人の少なさといい、これはパラダイスだ。

その後はカヤックの漕ぎ方をいろいろ講義してもらったり、カヤックを見せてもらったり。そしてついにカヤック購入。家族全員が乗れて、波に対しての安定感の高いやつ。午後からはみんなでカヤッキング。4時間ほど島のまわりをカヤッキング。息子達は、途中、とても小さな離れ小島のような部分にカヤックをとめて遊んだり、救命具をつけたまま湖にプカプカ浮いたりしてとても楽しそう。息子達にも少しオールを漕がしてあげた。しかしこの旅行を企画した時は全くカヤックのことなど知りもしなかったのだが、たまたまバケーション先に選んだここはとてもカヤックが盛んな場所。今は来るべくして来たような場所になってしまった。

タップリとカヤックを堪能してからおじさんが教えてくれたパブ&レストランで夕食。まずは運動の後、キュッとビールを一杯。かなりいろいろと食べたかったのだが、カヤックも買ってしまったことだし節約モードに。この辺りは湖でとれるホワイトフィッシュが有名。そのホワイトフィッシュのフィッシュサンドを私とかあちゃんはいただいた。タルタルソースをつけていただくととても美味しい。息子達はバーガー。皆お腹が空いていたのであっという間に平らげて、付け合わせのピクルスも含めて何も残らず、ウェイターさんがびっくりしていた。

その後フェリーでBayfieldまで戻って宿泊するキッチン付きのロッジみたいな宿にチェックイン。皆で散歩に行ってアイスクリームなどもいただいた。