とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

正月料理

とうちゃん亭を読んでいただいている皆様、今年もよろしくお願いいたします。皆様にとって良い一年になりますように。

朝起きてお雑煮をいただく。我が家のお雑煮は鰹だし、醤油味、そして餅は焼かないのが基本。具はその時その時で変わったりもするが鶏肉はだいたいいつも入っている。今日は他にかまぼこと三つ葉三つ葉日本食料品店で手に入れた。上の息子が気に入って、追加してくれと頼んでいた。それにしてもうちの息子達は餅が好きだ。雑煮と聞いただけで小躍りして喜んでいる。

お餅と一緒に昨日までに作っておいた品々をいただいた。昨日のアクシデントで栗きんとんは作れず。まずは黒豆。
それからかまぼこ、伊達巻き、昆布巻き、ごぼうとニンジンの牛肉巻き。かまぼこ以外は自家製。息子達には伊達巻きが一番好評だったが、昆布巻きもかなり気に入っていたようでちょっと意外。

それから酢ダコになます。私個人としては酢ダコはかかせない一品。私は小さい頃から正月と言うと酢ダコをひたすら食べていたほど酢ダコが大好き。ゆでダコを買ってきて昨日から漬けておいた。一晩でなかなか良い漬かり具合だった。なますは大根、ニンジン、みかんの皮。みかんは薩摩と言う、日本の品種と思われる(カリフォルニアで作られている)。オーガニックのものをグルメストアで買ってきた。シトラス系の香りがとても良いアクセント。

午後からは昨年10月に結婚式に招いてくれた職場の同僚でもある友人夫妻を食事に招いた。彼らは私達の食べ物仲間でもある。日本の正月料理を紹介してあげようと言うのが目的。朝食べたものだけでは物足りないのでそれに加えて、鯛の中華風サラダ、ローストビーフカニとエビのカクテル、デイツのベーコン巻きなどを出した。残念ながら準備に忙しくて写真を撮るひまがなかった。ローストビーフヒレ肉の塊を使って作った。口の中でとろけるように柔らかくて何とも言えない。デイツのベーコン巻きは職場の友人から教えてもらったレシピ。デイツはナツメヤシの実らしいのだが、乾燥したもので程よい甘みと歯ごたえが干し柿みたいだ。デイツの種を取ったらそこへチョリソを詰めてベーコンで巻いてオーブンで焼いてトマトソース(トマト、ニンニク、タマネギ、レッドペッパー)と一緒にいただく。これがたまらなく美味しい一品だった。デイツの甘さとチョリソの辛みそしてベーコンのコクそれにトマトソースがいい感じに調和してくる。なんてすばらしい一品。友人夫妻もこれを相当気に入っていた。日本食も大好きな友人夫妻、特に昆布巻きや牛肉巻きそしてなますを美味しいと言って食べてくれた。デザートは友人が作ってくれたチョコレートケーキ。旦那が奥さんの好きなところの一つとしてこのチョコレートケーキとよく言っている。それがあながち冗談ではないんじゃないかというぐらい私達のまわりでは有名なチョコレートケーキ。
皆で明日からダイエットだといいつつお腹いっぱいいただいた。