とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

コメ豚でしゃぶしゃぶ風サラダ

そろそろ帰り支度をはじめる。持って帰りたいものを買い物したり、とうちゃん家にSkypeをセットしたり。かあちゃん家にもセットしてきたので、息子達が両方のじいちゃん、ばあちゃんと画像つきで話すことができる

コメ豚と呼ばれる肉のシャブシャブ用スライスが届いた。米を食べて育った豚らしい。最初は鍋でシャブシャブとも思ったが、それも暑そうだったし、かあちゃんの母ちゃんのリクエストで、茹でてサラダ風にいただくことにした。野菜とゆでた豚肉は別皿で出して好きなものに胡麻ドレッシングをかけていただくというスタイル。野菜はレタス、水菜、ミョウガ、椎茸、エノキ、キュウリ。


コメ豚の肉は旨味があって美味しかった。野菜を肉で包んではガシガシといただいた。

とうちゃん家最後の夜なので心残り無いように畑の野菜も沢山食べた。
枝豆、コーン、ニガウリ、茄子。
枝豆は黒豆の枝豆。甘みが強くて美味しい。
穫れたてのコーンをすぐに蒸していただく。甘みもたっぷりだが、バターをつけたのと間違えてしまうような濃厚な風味がある。
ニガウリは昨日うなぎを残しておいて一緒に炒めた。味付けはうなぎのタレ。これがなかなかのヒット。
茄子はとうちゃんの母ちゃんが見つけてきたレシピでいただいた。
茄子を焼き付けてそこに出汁入りとろろをかけて炒めたベーコンと一緒にいただく。とろろと焼き茄子の相性が抜群でびっくり

滞在中おいしい野菜を堪能させていただいた。何かというと畑に行って野菜を穫ってきて食べるという贅沢を味わせていただいてとても感謝している。いつか自分でもおいしい野菜を作りながら生活してみたい。

食後に息子達はかき氷を作ってもらっていた。カルピス味とメロンシロップ味。メロンシロップ味は昔懐かしのジャンクな味、私も息子達と一緒に楽しんだ。