とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

Welcome back McRib

お昼はマクドナルド。
マクドナルドの期間限定メニュー、マックリブがやってきた。マクドナルドの看板に”Welcome back Mcrib"と書かれている。これは年に2度ほど期間限定で販売される。私とかあちゃんはこれが好きで登場した時に一度は食べることに決めている。去年から上の息子もファンクラブに仲間入り。下の息子は相変わらずハンバーガー一筋。
マックリブとはバーベキューポークがはさんであるサンドウィッチ。かなりジャンクな味だがたまに食べると楽しめる。期間限定にしているのはうまい戦略だと思う。今回も楽しませていただいた。

午後から久しぶりに日本食料品店によった。たまたま今日はお刺身が入る日でなかなか良さそうなマグロの中トロがあったので夕食にいただくことにした。息子達も喜んで食べていた。

とうちゃんの妹がズッキーニをキムチの素で食べていると言っていたのがずっと気になっていたのだが、日本食料品店で桃屋のキムチの素を発見したので買ってきてズッキーニを和えていただいた。これがものすごく美味しかった。キムチの素に関してはズッキーニの方がキュウリよりも好みなきがした。あまりに美味しくてズッキーニ2本分ペロリといってしまった。

この間食べて美味しかった冷凍スルメイカも買ってきた。茹でてキュウリ、タマネギと一緒にラッキョウ酢で漬けた。醤油も少々入れてみた。私は子供の頃からイカと酢の組み合わせが大好きだった。ちょっと上品に盛りつけてみたが、あっという間になくなっておかわり。

昨日の残りの牛たたきはサラダ風にしていただいた。水菜、大根、牛のタタキをごま、醤油が入った中華系のドレッシングでいただいた。

みそ汁はキャベツ、椎茸、油揚げ。
今日はいつもよりちょっとだけ豪華な夕食だった気がする。