とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ヅケ茶漬け

マグロのブロックがあったのでヅケにしてヅケ茶漬け。漬け丼とヅケ茶漬けどっちが良いとかあちゃんに聞いたら茶漬けの方を選んでいた。茶漬けと言ってもお茶ではなくてアツアツの出し汁をかける。具は天かす、刻みネギ、のり。まわりに火が通ってミディアムレアになったマグロの漬けがたまらなく美味しい。サラサラとあっさりと食べられてしまうのだが案外お腹にたまる。

セイタンというグルテンが主成分の肉の代替品がある。肉と言われると、明らかに違うのだがムッチリとしていて私はとても好きでたまに買ってしまう。今回はスパイスのきいたセイタンを買ってきた。タマネギと干し椎茸と一緒に炒めていただいた。干し椎茸は家で日干しにして作ったもの。最近天気がいいので干し椎茸作りにむいている。

昆布は一晩かけて水でもどしておいて細切りにしてサラダ。甘めの中華風ドレッシングでいただいた。柔らかい昆布なので水でつけておくとサラダで食べてもちょうど良い歯ごたえ。戻し汁は漬けの出し汁の一部にした。

今日は息子達の春休み最終日。
春休み中上の息子が一番長い時間モモとすごしていたので、モモが上の息子にいつも以上になついている。上の息子はちょっと嬉しそうだ。