とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

蒸し暑い日は冷や汁

午前中はジトジト、午後からカンカンに晴れてとても蒸し暑い。
こんな時はさっぱりとしたものが食べたくなる。
そこで冷や汁を作る事にした。アジも豆腐もないが、アゴと昆布で濃い出汁をとって、半ズリのごまと塩揉みしたキュウリをたっぷりと使った。シソもなかったが、庭のバジルを細かくきざんで入れた。上の息子が食べながら”これシソ?”と聞いていたので、狙い通りだった。汁もキンキンに冷やしてさっぱり美味しくいただいた。

ズッキーニは挽肉と一緒に炒めて餡で絡める。味付けはニンニクとナンプラー。ご飯にとても良く合う。最後に白胡椒をふりかけて食べるとこれまた美味しい。

ニラは細かく刻んで玉子焼きにした。

今日は息子達も玄米を食べていた。結構美味しいと言ってなかなか評判がいい。まあ上の息子は”毎日は嫌だ。”と言っているが。
いかにも夏らしい食卓だった。