とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

久しぶりに丸鶏

下の息子のお腹の調子が悪くなってからちょっと心がけているのが、まずはスープで食事を始めて、胃を活性化させてからメインに行くということ。そんなわけで今日は寸胴で鶏ガラスープを取る。鳥は丸鶏を買ってきて胸肉とモモ肉だけ取ってから、あとはスープに使う。以前はこんなことよくやっていたなあと思いながら調理。私もつかの間の休息を楽しもうと思っている。玉ねぎ、煮干し、昆布、人参、ニンニク、生姜、セロリ、乾燥まいたけなどなど栄養と旨味を兼ね備えたスープ。このスープにチアシードでとろみをつけて、ちょっとご飯を入れていただく。煮込み時間は2時間弱だがもうかなり旨味が出ている。もっと長く煮込んだ明日のスープが楽しみだ。

思うところあって、米粉で皮を作った焼き餃子を買ってきた。これが思った以上に美味しくてびっくり。