とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

魚団子

下の息子のサッカーシーズンも終わり一ヶ月のシーズンオフ。一ヶ月ドライブしなくて済むと思うとちょっと嬉しい。その間に普通の生活を満喫するぞ。
朝のトレーニングは今週はするのでトレーニング後の朝ごはん復活。下の息子の大好物のうなぎスタミナ丼。

夕食のメインは魚団子。ブルーフィッシュというボストン近海で採れるちょっとサバみたいな魚を使った。すぐに悪くなるのだが、たまたまかなり新鮮なものを見つけて購入。とにかく他の魚と比べて値段が安いのもいいところ。身をほぐして、生姜汁、塩、味噌、醤油、玉ねぎ、ネギ、バジルを混ぜて油で揚げて団子を作る。これを餃子のタレのような酸味のきいたタレにゴマを足したものでいただくと絶品。下の息子も驚いていたが、かなり美味しくできて満足。

あとは残っていたポテトサラダとラフテーを一緒に頂いた。