とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日も歩き歩き隊

下の息子の完全サッカーオフウィーク。仕事は朝のモモの散歩。これが毎朝大変なことになっている。”なんであんたといかなきゃいけないのよ。”と言わんばかりにモモが全く言うことを聞かないらしい。途中で座り込んで歩かなくなったり。いやいや面白い。
朝ごはんは久しぶりに日本的な朝ごはん。ご飯、味噌汁、レンコン餅、納豆、ピーマンのゴマ炒め。野菜をたくさん食べようと意識したら図らずも野菜だけのメニューになった。

今日も下の息子も一緒に歩き歩き隊。今日は大学のキャンパスの中のテラスまで大体10kmぐらい。
キャンパス内にある湖の傍にテラスはある。


アイスクリームで一息。我が大学の農学部が誇るアイスクリームの中で一番人気のオレンジカスタードチョコチップ。私の一押しでもある。

コーンもフレッシュ。

帰りはバスで帰ってきて、プールで少しクールダウンしてから夕食。
下の息子のリクエストでなぜかマグロの握り。すし飯を愛してやまない下の息子。

スパニッシュオムレツ。ジャガイモがたっぷりと入っている。

そしてレンコンのはさみ揚げ。衣は米粉。中はターキーのひき肉、豆腐、ネギ、玉ねぎ。だし汁で食べるのも美味しいと思うが、トンカツソースが結構よく合う。

シンプルな冷奴は生姜と鰹節で。
今日は比較的あっさりで高タンパクな夕食を目指してみた。
普段はデザートをあまり作らないのだが、リコッタチーズが残っていたのでそれを使って簡単なデザートも。

結局この4日間の休みで1日10kmずつ全部で40kmは歩いた。さあ、明日からの仕事を頑張ろう。