とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

麻婆豆腐

下の息子も遠征から帰って来て、今日は練習も休み。束の間の休日ではあるが朝のトレーニングはある。朝起きたばかりで、ちょっと不機嫌そうにほとんど一言も喋らないでトレーニングに行く下の息子がトレーニングを終わって帰ってくるとだいたい機嫌よく饒舌になっているのが気味が悪い。でもこれが運動の効果なのだというのもよく分かっている。運動がどれほど心をポジティブにしてくれるものなのか、現代科学の研究で多くの証拠がある。
練習後の朝ごはんは昨日から仕込んでおいた魚のシチューとパン。魚はハリバット、マグロ、サーモンの切り落とし。Coopの魚屋さんで安売りしていたので買って来た。

ディナーは麻婆豆腐。本当は麻婆茄子にしようと思ったのだが、すぐにまた遠征で一週間近く居なくなる下の息子のために好物の麻婆豆腐にしようと親バカなかあちゃんの助言で麻婆豆腐となった。もちろん麻婆豆腐も大好きだから私的にも全然オッケーではあるのだが。写真は私の皿で花椒をたっぷりとかけていただいたもの。”いつもうまいが今日の麻婆豆腐がベストだ。”と下の息子が言っていた。自家製のラー油をふんだんに使ったのが良かったのかもしれない。