とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

シカゴで買い物、焼肉屋さんで和牛を堪能

今年も息子達へのプレゼントはシカゴにあるユニクロでのお買い物。


ユニクロはシカゴのミシガン通りと呼ばれる高級ブランドショッピング通りにあるのだが、私たちはユニクロに行ってサクッと帰る。我が家は皆あまりブランドとかには興味がないのだ。むしろユニクロもっと郊外にできてくれと思っている。

そして目指したのはシカゴの焼肉屋さん。超有名な日本人の夫婦が経営している焼肉屋さん。ここで和牛の焼肉を食べちゃうというのが今年のメインイベント。予約を入れていたら個室のようなところに通していただいた。
まずはレバ刺しを頼んだのだが、ちょっと舞い上がっていて写真を撮り忘れた。
そのほかサイドにミノの炒め物や生センマイ。


これをビールなしではあまりに辛いので、ノンアルコールビールを注文。予想以上に味がビールでちょっと嬉しかった。

そして焼肉。まずは定石通りのタンでスタート。下の息子が実は一番気に入っていたのがタンだったみたいだ。タン元のいいところで柔らかい。焼肉は炭焼き。


そしてカルビとカルビの紐。口の中でとろける和牛に息子達がものすごく驚いていた。正直アメリカの赤身の旨味に慣れて、もう和牛はいいかなとか思っていたのだが、和牛は和牛でやはりすごい。



せっかくだからロースも和牛で。いやいや、すごいの一言。霜降りが半端ない。下の息子は肉をたっぷり食べただけではなくご飯も3杯。若い時は特に和牛の霜降りは好みだろうなと思う。


そしてかあちゃんがインターネットで調べて、絶対に食べたいと計画していたあんみつでシメ。

皆が大満足してシカゴから帰ってきた。寝る前に下の息子が”今日は本当に楽しかった、ありがとう。”って日本語で言ってくれた。良かった、良かった。