(2/27)東京都ウインターシリーズロードレース第2戦:Aクラス

朝5時過ぎに起きてぼさっとして、レンタカーを借りて6時ちょい前に出発。
高速を使って8時半に日本サイクルスポーツセンター着。
天気は、曇でちょい寒い。
まぁ去年のウインターロード第2戦は地獄の寒さだったのでそれよりかはOK。
ただ、アンカーとか愛三とかプロの姿もチラホラと・・・


服装はアームウォーマー&レッグウォーマーを忘れてしまったので、
下はSKINSのインナー+ビブショーツ
上はDRYのインナー+秋用長袖ジャージ
という感じ。


自転車の装備は
・フレーム:FUJI、SST1.0
・ホイール:シマノ、WH-7850-C24-CL
・タイヤ:パナレーサー、TypeA



着替えたら軽く駐車場周回を廻る。ん?なんか体重いかも?
でゲートが空いたら会場に入り受付を済ませて試走。
途中、フロントギアがアウターに入らなくなって焦ったが、原因は車の中でぶつけたみたいで
フロントディレイラーの後ろがちょっと曲がっていた。
手で押したら治ってよかったよかった。
試走は、下りは慎重に下ってグリップ確かめて、上りで乳酸たまる感じがするなぁという感じで終了。
で、時間が来て並ぶ。
スタート位置は奥のほうの3列目ぐらいに並んでたら、
役員さんに「もっと広がっていいですよ」と、手招きされて奥のほうの一列目に。。。
でスタート。


●一周目
スタートして、さすがにレベル違いなので中盤ぐらいまで降りて進む。
最初の上りも無難に集団の中で迎えて下りへ。
一周目の下りはとりあえず、慎重に・・・慎重に・・・
あ、去年自分が落車したところで一人落車してる?
さらに、慎重に・・・慎重に・・・
あれ?
下りが終わったところで振り返ると、だれもいない!
一番後ろなんですけど!
まぁ集団も見えてるけど・・・
ちょい長めの上りが始まると乳酸が溜まりまくりで、ケイデンス上げてくるくると。
結局集団に追いつけないで、上りが終わって下って一周目終了。
あ、もしかしてビリ!?


●二周目
これじゃやばすぎるだろ!っと思って気合を入れ直し二週目に入るが、
下りが終わった処にはもう集団が見えず・・・
修善寺の下りが完全にダメな人になってしまった・・・
あ、そういえば下りでアンカーな人が落車してたっぽい。
上りでは集団から落ちてきた人を何人かかかわして二周目終了。


●三周目
行の途中で、Bクラスの先頭の一人逃げの人に追いぬかれる。
うぬー
上りではBクラス集団に追いつかれる。もうダメダメですな。
とりあえずBクラスの邪魔にならないように集団の後ろにくっついていって三週目終了。


●四周目
下りで、Bクラス集団にも置いて行かれる。
ぎゃー
上りではBクラス集団の落ちてきた人達と上り、下って終了。


●五周目
ペースは落とさないように淡々と進んで五周目終了したところでタイムアウト


今日の課題は、何故か乳酸が溜まり過ぎたことと、修善寺時計回りの下り。
どうも下りは落車もしてることもあるけど、苦手っぽい。
どうにかして克服しないと。
まぁチャレンジは今回と逆の反時計回りだから下りは大丈夫!?
そんなこんなで、今年の自転車レース第一戦は最低な感じで迎えることとなった・・・
次回のロードレースは3月のJCRC
あ、来週は八王子シクロクロス


帰りは、なんだか海がみたくなって、伊豆まで降りて帰ったら超渋滞でげっそりだった。


■走行距離
自走:40キロ(2月合計:1061キロ)
ローラー:0キロ(2月合計:471キロ)
#↑ウォーミングアップ込み