2011年6月5日 田休み運動会

 午後は、城北中学校のグラウンドで「田休み運動会」が行なわれました。この運動会は昭和45年頃から続いていて、初めのころは、区民の90%ぐらい参加しましたが、今は高齢化も進み80%くらいになりました。
 区長さんや公民館長さんの挨拶の中に、このたびの、東日本大震災や県北部地震を経験し、地域コミュニティーの重要さを知りました。と挨拶がありました。人間はこういう行事や催し物をとおして、コミュニケーションを深めていくのだと感じました。
 今日は、3時頃になり急に雷がなり雨が降ってきましたので、予定した種目は全部終わりませんでしたが、やめて、それぞれの組に帰り慰労会を行いました。