2017年5月20日  第7回地域再生研究会

 20日午後、長野大学において「長野県住民と自治研究所主催・第7回地域再生研究会」があり会派で聞きにいってきました。
 演題は「日本におけるスキー場の再生方法を考える」講師は「筑波大学生命環境系教授・呉羽正昭氏」でした。呉羽先生は小布施町の出身とのことでした。

 先生は国内のスキー場の現状やオーストリアのスキー場との比較などを示され、これからのスキー産業の在り方などをお話しいただきました。

 最後に質疑応答の時間がありましたが、県内でスキー場をかかえるほとんどの市町村から出席があり、熱心に質問されていました。

 

長野大学の校門に「公立大学」になったことを知らせる看板がかりました。