石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

子ども・若者支援講演会

石狩市の広報でお知らせがありました。
子ども・若者支援講演会
「子ども・若者たちの現状と課題」


問い合わせ先の石狩市の市外局番は0133です。
申し込み締め切りは 3月17日(金)です。


*****



講師の日置真世さんには、以前「かめの会」と「萌木の会」の共催で、石狩市で講演をしていただいたことがあります。
記事を掘り起こしてみると、2010年3月の事でした。
『つながるって面白い』と題して、釧路での活動の事などお話していただきました。
http://d.hatena.ne.jp/isikarikamenokai/20100304

そのころ私たちは若者やこども達の居場所がほしくて、いろいろと動いている頃でした。
石狩市の市長室開放の時に、日置さんが書かれた本『おいしい地域づくりのためのレシピ50』を持って行ったら、市長がポケットマネーで購入してくださった事もありました。

日置真世のおいしい地域(まち)づくりのためのレシピ50

日置真世のおいしい地域(まち)づくりのためのレシピ50

川崎の「えん」の西野さんにも石狩まで来ていただいたのもこの年でした。


あれから居場所ができたり、相談室が増えたり。
いろんなことがありました。
また石狩で日置さんのお話が聞けるなんて、うれしいな〜