今日の雑記

<< 2017/09 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

back to TOP PAGE

 

2017-09-09

[] DQ113DS版をとりあえず)クリアしました

ゼルダはどうした?」という話は置いておいて...。

気がつけばもうゼルダから半年経ってるのね。ドラエクにしても一月ちょいか。

ということで表題通りクリアしました。まだ続きというか展開がありそうな感じですが、クリアまでの観想を言うと楽しかったです。

とくにね、ドラクエってなんか知らないけどいつも無駄に戦闘してしまうと言うか、戦闘が楽しいんですよね。今回は個人的な縛りを設けて、よほどの事が無い限りすべてAI戦闘にしたんですけど、それでも楽しかった。ラスボス戦すらAIで切り抜けましたよ。

しかし今回のDQはいつにもまして暗いというか鬱というか、そういう展開だったなあ。7,8,10はやってないので知らないけど、まあ、伝え聞く限りそこまでではなかったように感じるので、今回のはDQの中でそういう意味では一番ではなかったのかと。

あと、今回はあえて3DS版で遊んだんですけど、これで遊んでてむしろPS4版が気になったので、これはPS4買って遊んでみたいなーと思わせるものでした。

まあ、↑にも書いたけど、3DS版のほうもまだまだ続きがありそうなんで、そちらが落ち着いてからですかねえ。あとゼルダ...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20170909

2017-05-31

[] USB Type-C コネクタ

最初からこうしとけばよかったのにね、と思う。

[][] ゼルダその後

神獣も3体目まで倒して、およそ2週間ほど色々ウロウロしてたわけですが。

とりあえず、最後まで取っておいた塔も起動してしまいまして。これでマップが全部開いてしまいました。

んで今日、またウロウロしてたらここに来てまた新たな装備が手に入るというねもうね。

完全にやめ時というか終わり時を見失いつつあります。いつまでも遊べてしまいますよ。このゲーム怖い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20170531

2017-04-23

[] 「生きざま」という言葉は使いたくない

よく見かけますねこの言葉

主に、「見よこの生きざま!」とか「彼の過酷な生きざま」とか、何者にも負けない屈強な生き方として使われている感じを受けます

でもこんな言葉、いい意味としては決して無いんです。少なくともボクの中には。

逆に「死にざま」という言葉があります。これは「無様な死によう」として使われると思います

そうなんです。この「ざま」という言葉は、元々「無様」の「ざま」なんですね。

なので、「生きざま」という言葉を「無様な生き方」として言ってるのなら、まあ違和感無いです。でも、そうじゃないですよね?

から↑のような、素晴らしい生き方をしている方々に関しては、単純に「かっこいい生き方をされてますね」という言い方をするようにしています

逆に、無様な生き方をしているような奴に対しては、「ああ、残念な生きざまだな」と言ったり思ったりしてます

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20170423

2017-04-15

[] New3DSLLを買わないとなあでもなあという話

今日ドラクエXIを予約した。3DS版。

さて発売まで3ヶ月か楽しみだなあ、と思うところなのだが、困ったことに今ボクの3DSは壊れている。

いや、正確には動くんだけど、LRキーが使えない。

ボクの持っている3DS最初期のバージョンで、なんかしらないけどLRキーがよく効かなくなった。

そのたびに分解して、LRキーの金属部分を綺麗にして組み立てなおす、なんとことをすでに3回ほど繰り返していた。

そしてある日、また効きが悪くなってきたので分解して掃除したところ、ご丁寧に二つともぽっきり折れてしまった。

そのときは特に夢中になって遊んでいるゲームがなかったし、「あーなんか出た時にどうしても欲しくなったら買えばいいやー」とい程度に気持ちが冷めていたので、その3DSはそのまま放置状態となった。

これが大体2年ちょい前の話かな?

そして先日、ドラクエXIの発売日が発表された。

さすがの純平さんも観念して、「あーそろそろ買わないといけないかしら?」という程度に熱が再燃してきた。

でもなあ、先月Switch買ったばかりだしなあ。それに、言うてもドラクエから十字キーとABボタンがあれば遊べる気がするしなあ。だったら今の3DSでも良いんだよなあ。

というところで逡巡しております。という話。

[] ゼルダその後 〜 一昨日の続き

一昨日、長らく詰まっていた所の一つがクリアできた話しをしましたが。

そん時「もう一つ詰まっている箇所がある」という話をしました。

んで、あとひとつ。後ひとつがわからないんですよね〜。

これも何かの拍子に「あーあーあー」となるんじゃろうか?それを期待しつつ今日はパッドを置きました。

そんで今日、その一つも無事クリアできました。

そう。例によって例のごとく「あーあーあー」という話でした。

やっぱり、何でもやってみたいと駄目ですねぇ...。

おかげで今日は、無事次の目的地に到達できました。続きは明日だ。

ところで、何気にプロフィールゼルダプレイ時間確認してみたんですが、

プレイ時間 120時間以上

まあ、そうですよね。

[] これまでのゼルダ攻略

なんとか、何の情報も得ず、Web情報も巧みに回避しつつ、TwitterのTLも見ずになんとかやってこれた。

そしてなんか今日で、ひと山越えられた気がする。

このまま何の情報を得ずにクリアまでいきたい。

プレイしてて、そう思わせてくれるゲームなんてそうそう無いからね。この気持ち最後まで維持していきたいです。

正直心が折れかけてたからね...。本当に自力発見できて良かったです...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20170415

2017-04-13

[] 今日ワイルドゼルダSwitch

唐突過ぎますかね?まあ遊んでるんですよ。

んで今日なんですが、およそ3週間ほど悩んでた謎(というほどのものでもないかもしれない)が判明したというか解明したというか。

ゼルダあるあるで、わかってしまえば「あーあーあー」という結論だったんです。ネタばれになるかもしれないから詳細は書かないけど。

いやー楽しませてくれるじゃねえかよこのやろう。

んで、あとひとつ。後ひとつがわからないんですよね〜。

これも何かの拍子に「あーあーあー」となるんじゃろうか?それを期待しつつ今日はパッドを置きました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20170413
 
20040203040506070809101112
20050102030405060809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070811
201301020708101112
20140203040509101112
2015010203040506070809101112
201601020304101112
2017040509
プロフィール

isshiki

isshiki

上級NEETの実態