今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

月刊ASCII

が、PC 誌として今月号で終了する、との事で、買ってきた。正直今までほとんど買ったことはないのだが。特集が特集だっただけに。
まあ、ようはこの 30 年に出たコンピュータを振り返る、みたいな、、年鑑みたいな、そういう感じの特集。
そこで、その特集に登場しているコンピュータのうち、ボクが所持している(&いた)モノを列挙してみよう。シリーズとして上げられているものは、モデル名を表記することにして「所持している(いた)」という扱いにする。

こんなところ。結構持ってる(た)なぁ。小さいコンピュータが多いのはまあ趣味なので、ということな訳ですが。
もちろんこれだけでは無くて、今までいろんなマシンがボクの前を通り過ぎていった(か、いまだにボクの目の前にいる)わけなのだけど。MSX は1機種しか挙げられてないけど、実際は5機種くらい買ってるし。X68000 だって買ってるし、PDA だって他にも色々買っって使ったし、ノート PC だって今覚えてるだけで、FMV-BIBLOCOMPAQ のとか ThinkPad とか、デスクトップ PC だって日立の FLORA とかも持ってったなあ。あと IBM の省スペース PC とかも。兄貴と二人で秋葉のジャンク屋で買って、結局無理矢理 Windows95 入れて遊んでおしまいだった気が。
そのくせ、考えてみたら自作 PC って3台しかないのよね。コストパフォーマンスが良いのやらなんなのやら。今メインで使ってるのって実質 2 台目の自作マシン(のなれの果て)だしなあ。
物欲というのが減ったせいもあるとは思うけど、なんかこう、物欲を刺激するようなコンピュータは出ないのでしょうか?今思い返したら U101 の時が最後かなあ。