今日の雑記

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2007-11-30

[] ネカフェ難民してた

今週もまあざっとネカフェ難民やってみました。

いろんな人がいますねえ。

こないだなんか、ネカフェに常設してあるレンジの前でジーっとしてて微動だにしない方とかいてちょっと怖かったです。目が死んでるというか。

まあでも、ネカフェで寝られる分マシなのかもしれないですなあ。

というか、携帯止まってた。明日払わんと。

常人の生活に、少しは戻りたい昨今。あの頃(<いつ?)より悪化してる気がするのは何でなんだろう?

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2007-11-25

[]一周目がヲワタので

二周目の始まりです。本格的に。

(以下検閲により削除)

HoriiHorii 2007/11/29 16:58 打ち返しとかに注意

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2007-11-21

[] 関西電気保安協会

http://www.nicovideo.jp/watch/sm56002

まあ、その辺の人には懐かしいというか、なんというか。

というか誰に向けてるんだ、と言う。

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2007-11-20

[] MINW

を、年の瀬も迫った昨今ですが、作ろうかなーどうしよっかなー?とか、まあ、考えてます。

どうせ年末年始も無いだろうしーしーしー、隙間狙ってちょっとは趣味に時間割かないとね。

しかし、テキスト書いてみたが、どう考えてもコレ駄目だろ…。

あ?また救急車走ってるよ…。

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2007-11-16

張るだけ。こーまんさん。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1372429

いろいろ気力が無い。

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2007-11-14

たまにはプログラムのネタなぞ。

[] 最近Cygwin+Mingw32 で SDL環境

を構築してたんですが、まあ、なんかうまくいかないですね。いろいろと。

素の SDL は良いんですが、SDL_mixer で躓きまくったのでメモ。いつまで有用な情報かは知らんけど。

とりあえず「smpeg」は無視。

どうもなんかうまくいかんし、どうせ使わないので無視。

ちなみにこいつは「mp3」を鳴らすためのライブラリです。ここからして既にマイノリティ。

ogg は鳴らしたいので「oggvorbise」はがんばってビルド

libogg は、configure を書き換える。

「#ifdef __BEOS__」となってるところを「#if defined(__BEOS__) || defined(__MINGW32__)」とする。

なんか、型定義(「uint16_t」とか)で怒られる。include してるファイルBEOS と同じっぽいのでそれに合わせる。

っつーか、「sys/types.h」じゃ無くなったの?

本体である「SDL_mixer」の configure 時に、

$> env CFLAGS="-O2 -I/usr/local/mingw32/include/" sh configure --prefix=/usr/local/mingw32 --disable-music-mp3

とする。

キモは「--disable-music-mp3」。これで良いのかは解らんが、とりあえず「mp3」が鳴らない SDL_mixer はできる。

あとは、ライブラリ生成時にできる「playmus」でテストしてみて、鳴ったり鳴らなかったりすればオケ

[] 1位は誉めよう

ちょっとした昔話ですが。

もう10年位前、某格闘ゲームを作っていた時、ランキングをどうしよう?とか言う話になって、先輩から言われた言葉

いやさ、やっぱ1位は誉めなきゃ。『これでもか!』というくらいさ!

その時作ったランキングの1位がどれくらい誉めてたかは、あまり自信は無いですけど。

そうだよなあ。1位取るくらいだから、やっぱり誉めないとなあ。

最近、作る段階になって忘れがちなので、積極的に誉めていきたい。

1位になるって、凄いことなんだし。

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2007-11-13

ここのところ、愚痴っぽくていくない(友人にもメールで心配された)。

ので、別のことを書こう。

[] 最近の(?)デッスマ

久々にやったがラス面まではいける。なんて良いゲームなんだろう(現金

でもクリアできない。まだまだだな。でも、着実に進んではいる。良いゲームだ(現金

それはそうと、あんなに背景が解りにくいのに背景に当たるとダメージ受ける「オトメディウス」はやっぱり駄目だと思う。

そういえば、眼鏡フレームが歪んでるっぽい。「なんか視界変だよなー?」とか思って確認したらちょっと曲がってた。

これを期にフレームを変えようと思ったのだが。というか、ラーメン食ってるときに下向くとずり落ちるようになってからずっと思ってたのだが。

ラーメン食べてるときに眼鏡がずり落ちる男子を見ると萌える」とかいう女子がいたとしたら、このままフレームを変えないことも考えなくは無い<死ねよ

それで思い出したが、「女子」というフレーズから「女の子」というフレーズを。番号はクリックした順番。

1. http://shinh.skr.jp/m/?date=20071112#p02

2. http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50949374.html

3. http://d.hatena.ne.jp/gomi-box/20071109/1194613291

最後のは読んでないです怖いので(色んな意味で)。まあ、読むに値しない雰囲気は感じ取ったので、というのもありますが。

まあ、「できる子は主張しない」というのが持論なんですが、そういうことを考えつつ、ほげほげ

ちなみにボクは「できない子」ですよ?

ちょっとやる気が出てきた。のでメインマシンCygwinSDL 環境のセットアップとか(そこからかよ

と思ったのだが、最新の(各種)バージョンだと何かとアレでホゲってウンウンアンアンとか言う感じ(どんな感じだ)で、まあつまりうまくいかなくてやる気そがれた。

へぼくなったなあ。

やっぱり Linux(というか具体的には ubunts)環境を整えた方が精神衛生上良いのか…。

いろいろ作ろうと思ってたゲームがあるのだが、この忙しさのせいですっかり吹き飛んで、何もなくなってしまった。

リハビリが必要かなあ…。

さっきのやつ(どれだ?)、勇気を振り絞って読んでみたんだけど…。

なんか、論点が、ずれてる、ような気が、する、なあ…。

えーっと、「プライド」の話なんだよ、ね…?あれ?

[] ドキュメント「にっぽんの現場」

相変わらず良い番組だねえ。これだから NHK は見逃せないよ。

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2007-11-11

[] 最近

デッスマをやってない、というか、まあ、やりに行く気力が無いというか、主にやる気の問題というか、とどのつまり体調がすこぶる悪い。主に精神的な理由で。

まあ、どうにでもするが良いさ。あはははは。

しかしこんなにやる気がそがれるのも珍しいな。ある意味才能なんだろうけど。まあ、迷惑な才能だ。

以前は「やる気があっても体がついてこない」程度だったのに。今度は「やる気も体もついてこない」よ。

それでも「やってこれてる」のって何の違いなんだろう?「危機感」の違いなのかしら?

まあ、そこはそこ、それはそれ、として、まあ、なんだろう、死なない程度になんとかしよう。

こういう文章を書くと「まあ、」が増えて良くない。

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2007-11-08

まあリンクだけ張っとく。知ったのはずいぶん前だけど。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1244440

あ、言っとくけど、ボクはまだここまで酷くないからね(帰ってない日は続いたけど)。

ビジネスアプリ系の酷さは、これでも知ってる方なので。とは言いつつ、今はもっと酷いのかなあ?とか思ったりはするが。

まあ、あまり多くは語るまい…。

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2007-11-06

[] 答え

先日、友人から、

まあ、ボクのことをよく知ってる方は、ここに書くまでもなく、ご存知でしょうけど。

「の一本って何ですか?」と聞かれたので、まあ知らない人が多いと思うし、答えておきます。

ZANAC です。それも。 FC-DISK 版の。

世には結構 MSX 版が好きな方がいるんですねえ。アレはアレで好きなんですが、やっぱり FC 版の無茶苦茶っぷりの方が好きだったり。

そんな中、

http://www.nicovideo.jp/watch/sm533610

こんなプレイ発見。6番(イレーサー)縛りプレイ

いやー凄いはこれ。最終的な残機数の無茶苦茶ッぷりも凄いけど。

今度試してみるかなあ。でも、6番てほとんど使ったこと無いからなあ…。

ちなみにボクは、0番か7番派です。ほとんど0番プレイですが。死んだときの復帰が、後半面に行くにつれ絶望的な点とかたまりません。

taguchyataguchya 2007/11/08 22:24 ザナックは、墓場に持って行っても、ディスクシステムのベルトが切れていてプレイできない可能性が大だと思うのです(汗)

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2007-11-04

[] そうだそうだ

ずいぶん前、と言っても、もうどれくらい前かは定かではないというか、恐らくボクが最初の会社に行っていた頃だと思うので、そう考えると今から16、7年前の話(・・・)だと思うのだけど。

プログラマには、いわゆる「プログラマ」と「コーダー」がいる、と言う話。なんか当時の先輩と話してたんだと思う。

んでまあ、「コーダー」というのは、決められた仕様どおりに、決められたフォーマットに則ってプログラムを組む人。んで、「プログラマ」っつーのは、「仕様も込みで一から考えてプログラムを組む人」的な話だったと思う。

どういう経緯で、なぜこんな話になったかは覚えてないんだけど、というか、この話をさっきタバコを吸いながら突然思い出した理由もよく分からないんだけど。

今、仕事している自分はどうなんだろう?と考えたときに、「100% プログラマだ」と言えるかというと、ちょっと自信がない気がする。

そんなことを、今まさに修正しているソースコードを眺めながら・・・。

[] 液さんから、墓場にまでもって行きたいSTG10本という事を聞かれました。

VIA http://d.hatena.ne.jp/DK_alpha/20071102

皆さんはどうですか?

10本も選ぶ必要もないです。1本で十分です。

まあ、ボクのことをよく知ってる方は、ここに書くまでもなく、ご存知でしょうけど。

DK_alphaDK_alpha 2007/11/05 14:37 前の会社では、システムエンジニアとプログラマを兼ねるとか言われてた気がします。
言い方は違うにしてもそんな話はでますよね。
しかし今の自分はどうなんだろうなぁ。

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2007-11-02

例えば、自分に関わりある他人をどうこうしよう(<あえてぼかす)と思った場合、どういう方向で解消すればいいのだろうか?

  1. あっち方向の店で解消!(<どっちの?)
  2. サンドバッグを連打連打!
  3. Wii スポーツですがすがしい汗を流そう!
  4. 早朝出勤してるフレッシュマンをdfksdjk...(以下自粛)!
  5. すべてをほっぽり投げる。
  6. ○○○○○を○○○!

まあ、どれにしてもあまりにもアレだね。「3」は良いかもしれんが。あまり解消されそうにもない。あはははは。嗚呼。

とりあえず寝るか。

DK_alphaDK_alpha 2007/11/02 11:16 やっぱ誘導でしょうか。
ゲームを最期まで遊ばせるのと構造的には同じきがします。

isshikiisshiki 2007/11/02 15:47 それができれば苦労しねーよ

HIZHIZ 2007/11/02 22:28 とりあえず、他人じゃなくなるのがいいと思うよー
そうでないなら気にしないのが吉。

isshikiisshiki 2007/11/03 01:41 それができれば苦労しねーよ

DK_alphaDK_alpha 2007/11/05 14:26 まったくその通りですよね。
その苦労話を楽しみにしてます。

isshikiisshiki 2007/11/07 03:22 というか改めてみて思ったのが、上記1〜6の文を読んでそういえるキミたちはよほど・・・。

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