ツイート11/29〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1611/allasc-5

11月29日
「健康経営に対する投資1ドルに対するリターンが3ドルになる」本当か?/日本では、「社員を過労させる方がリターンが多い」という経験則が働いていて、かつそれが今でも有効だから、ブラック企業が蔓延するのでは? / “ストレスチェックは…” http://htn.to/4WJhes

11月30日
戦前生まれとかの、餅への異常なまでの執念は、終戦後の飢餓状況で、白米や炭水化物への憧れが産んだと思う/高度成長以降生まれの世代は、別に餅を食べたがらないと思う。 / “もちが禁止されてから10年が経った” http://htn.to/qCuQ6Z

文部科学省に聞いた行動力は評価/さらに、複数の教育関係者や教師、保護者や子供自身に取材して、「組体操」のような論議を巻き起こすべし / “3.9+5.1=9.0は減点対象……理由を文科省に聞いた 「減点は教員・学校の裁量次第」 …” http://htn.to/GCENpH

「恋愛が通過儀礼」「恋愛を経験できないものは社会性がないと判断された」/数十年前の社会は確かにそうかも。恋愛そして結婚の有無か出世に影響し、日立では結婚してないと管理職になれなかったらしい / “「恋愛結婚が当たり前」だった時代…” http://htn.to/x4vCb5

長島修が主張する「新築供給総量規制」論だな。 / “「住宅過剰社会」の末路 〜不動産業界の不都合な真実を明かす(野澤 千絵) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)” http://htn.to/AxLyzN