Hatena::ブログ(Diary)

itokeiの日記 〜野生動物救護的生活@奄美

2018-04-02 豪華メンバー

[]

年度末年度初めになりまして

ここ最近

黒いウサギだの、毛の長いネズミだの、大き目トラツグミだの、なんだかそうそうたるメンバーが保護されてきています。

そしてさらに瑠璃色カケスまでもが来てしまった…!しかヒナ。そのあと成鳥。


ひとつ済むと同時に次がやってきてしまう

ああもう!と思いつつ

打率(?)はリリース2、移管動物園へ)1、死亡2

うーん、まあまあ?

普段トータルでは2割や3割程度しかリリースもできないので、特殊メンバーにしてはまあまあと思ってくださいませ…


ということで年度初め本日早々リリースと移管手続きでした。

やっぱり少しでもリリース率が高めでありたいものです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20180402

2018-02-22 なおなおちゃん

[]

ネコの日と言うことで

日記の白猫ズ

無事トライアル行き、そして正式譲渡となっております

先住ネコちゃんとも仲良くしているそうです。


f:id:ito_kei:20180222213403j:image:w360

オッドアイというのはとても不思議、本当にきれいでした。

f:id:ito_kei:20180222213400j:image:w360

f:id:ito_kei:20180222213357j:image:w360

モモパイはやはり人気でありました。

みんな何をきっかけに気が付くんだろうか…


f:id:ito_kei:20180222213355j:image:w360

f:id:ito_kei:20180222213352j:image:w360

f:id:ito_kei:20180222213349j:image:w360

先の居候猫やすことも最終的にはじゃれあい、おいかけあいのにぎやかな日々でありました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20180222

2018-01-29 クリスマスにやってきた

[][]

すでに一か月がたってしまいましたが、去年のクリスマスの日


ちょうどお休みの日だったので、用事職場に立ち寄り、昼に出て、戻ったら外の棚に見たことのない子猫が2匹…

寄り添ってじっとおびえた目をしています

「ん?君たちどうしたの?」と少し近づくと、あわてて逃げる一匹と、戸惑う表情を見せるもう一匹

逃げた方もすぐそこで右往左往しておびえています

きょろきょろとして、ニャー!!ニャー!!と鳴き、ちょうど親を呼ぶような声。


裏の公園に居着いているようなノラネコはすでに手術済。

こんな子知らん…

土地勘なく戸惑うしぐさや様子からも、捨てなのは明らかです……

いきなり知らない場所に放りだされた恐怖はいかばかりか。


捕まえきれず逃げてしまうので、罠設置

翌日になっても捕まらず、日中やっと一匹

2日後にもう一匹

やっとつかまりました。

天気も悪く嵐のような2晩、さぞ怖かったでしょう。ほとんど動いていませんでした。

つかまって良かった。

もう怖くないよ。



つかまってみればとっても人が好きなおりこうちゃん2匹でした。

しかも超美形(写真は追って!)

こんなきれいな子を捨てる心理が全く理解できません。

体格も悪くはない。性格も良し、ある程度世話が入っているのは明らかです。



年末年始とちょうど不在の時期とかぶってしまうので、大慌てで部屋掃除

いきなり同居はちょっと不安だったので隔離部屋にして、知人にシッターをお願いしました。

そんな我が家6匹…不在にできるのはお願いできる人たちのおかげであります。



美形のなせるわざか、希望の方があっという間に表れ、現在トライアルに旅立つ日までの居候生活です。

ワクチンも終え、検便やウイルスチェックも終え、手術も終え、準備万端

うちの猫たちと遊び、走り回り社会勉強しています。



動物病院という業種柄、捨て猫は「病院あるある状態過去の職場でもあったものですが

なんともやるせなく、腹の立つものがあります。

どんだけ無責任でずるい、「動物好きなんでしょ?」というこちらの心を狙ってくる

本当に悪質な行為です。

犯罪ですしね。

この子たちの親猫が手術されずにいるのであれば、すぐにしてもらいたい

そのたびにここに捨てればいいやと思うなら、許せない。


私もすべての命は救えませんし

すべてのノラネコを救ってあげることは不可能です。

ただ手を出した以上は責任を持って世話をし、譲渡先を探します。

いつかこの連鎖や、「最近居候猫もあんまり来なくなったなあ」と思える日が来るといいな…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20180129

2018-01-24 あけてます

[]

すでに一月も下旬になっております

すっかりあけておりますが、今年もボチボチ更新はしていきますので…

(諸事情により以前よりぼちぼちしてますが、すみません



新年帰省し、仕事始め早々に風邪をひき、

いや〜でもなあ、関節痛もないし、そんなに高熱でもないし、違うだろうけど…と検査したら

インフル陽性。。。

あえなく臨時休診…

人生初のインフルでした。

予想していたよりもずっと重い目にもあうことなく一般的な咳・軽度発熱のみでしたが

それでも周りに迷惑をかけてしまったのも事実

反省しております。



そうそうに傷病鳥も着ていますし(すでに居候状態

今年もあわただしく過ぎるのでしょう。

それでももう若くないので(笑)無理せず、楽しんでいきたいとも思っています。



ちなみに現在我が家居候猫あわせて6頭います…大所帯

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20180124

2017-12-11 やすことやすえ

[][]

まだまだ、子猫おります

いやもうむしろ、うちのネコたち以外に何かしらいるのが当たり前になってきてるな…

f:id:ito_kei:20171211015326j:image:w640

ジョイが出発するすでに2〜3日前にご相談あり…しかもうちの近所で集落関連でもお世話になっている方からの相談

ちょうどうち、もうすぐ空きますからいいですよ?と言ってしまう私。

そんなで来た、やすえとやすこ(注;安田さんと言う方から来たから。笑)




トリプル皮膚病(疥癬・真菌・細菌)と栄養不良、耳ダニノミにおなかの虫と

散々な状態でやってきましたが、すっかりぴかぴかになりました。

一匹はすでに無事譲渡決定

今はやすこちゃんが我が家で走り回ってます。

f:id:ito_kei:20171211020150j:image:w640

モモコが毎度毎度かいがいしく世話をしてくれております。

年越しメンバーかな?

いや、いつ手が上がるか?


相変わらずネコに振り回される我が家であります。

一昨日ついにこたつ発動!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20171211