Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

はてなダイヤリーをTwitterに自動更新

はてなダイヤリーの更新内容をTwitterにプッシュしています。今までの方法は、はてなダイヤリーの標準機能のTwitter連携を利用していました。しかし、プッシュされる内容が、同じタイトルが何度もプッシュされるトラブルが発生。はてなの障害情報にも出ていないため、あまりメジャーな障害ではないのかもしれません。以前も同じトラブルが発生したことがあり、はてなダイヤリーTwitter連携機能を使うのを諦めました。
Twitterにプッシュする方法をいろいろ試してみました。まず、SNSクライアントサービスのHootsuite。RSS登録で簡単に使えるはずでしたが、一件プッシュされたのみで、その後はプッシュされないため、利用を断念。
続いて、IFTTTを利用。こちらも簡単に設定ができましたが、同じようにプッシュされず。
そして、divr.itというサービスを利用してみました。無料アカウントだと、プッシュのされ方に制限があるようですが、とりあえず動いている模様です。
はてなダイヤリーは、RSSとRSS2.0の両方あるのですが、自動更新システムとの相性を探すのが大変そうです。はてなダイヤリーRSSと相性の良いTwitter自動更新システムを今後も探してみようと思います。