姐さん、事故です

えー、1月3日の「双恋バス」特捜部ですが、本日友人が懇意にしている運転士氏の情報によると、D6003号車は昨年末に事故ってしまい、ディーラー入りしているとのこと。
道理で見つからないわけだ…。
しかしまあ、昨年春の電撃大王のときも事故ったけど、なんか有るのかしら、あの車?
やっぱ、ドライバーがキャラに見入ってしまうからなんでしょうか?
双恋」だと非公式側に10人・公式側は一条姉妹中心に合計12人・後部は桜月姉妹がドーンと描かれているし、「電撃大王」だと非公式側に4人・公式側に8人・後部には「よつばと!」だし、その気がない人もつい見とれて…、って言うのはあるかもしれませんね。



ま、いつ復活するか分かりませんが、果たして復活したときにメディアワークスの枠が残っているのかが、今後の笑点焦点になるでしょうね。

2004年第4四半期のアニメ事情を振り返る

といっても、「グレネーダー」が最終回も迎えてませんが…。
しかも、地上波で再放送(?)が始まるし。


参考資料→10月17日付「独り言」内、「輝く!?第1回新番組大賞」をどうぞ。
最大で11番組も録ると、録ったのを見るだけでも一苦労だわ…。しかも、DVD化作業が残っている…。
しかし、「うた∽かた」といい、「ローゼンメイデン」といい、「双恋」といい、きょうびの中学生はそんなに悩みが多いのか?
えっ、中学生!…ってことは、平成生まれですかorz。
そんなこといったら、「学園アリス」とか「愛してるぜベイベ」なんかは、平成2ケタ生まれですよ_| ̄|○ 
そんなに歳の話ばかりするのもアレですが、細かい評論は他の「はてな」ユーザーにお任せするとして、改めてベスト5を出してみようかと。


第5位「学園アリス
やはり公共放送「N放送K」としては、皆様の受信料はこういう風に使ってもらわないと。って、還元されるの限られる罠。
あと、これを毎週欠かさず見ている人は、「エビジョンイル」の好き嫌いはともかく、受信料(BS含む)を払うように!!


第4位「グレネーダー
今月から地上波でも放送されるそうですが、お風呂のシーンって大丈夫なの?
しかし、クライマックスを前に、2週開いてしまうのはいただけませんな。


第3位「うた∽かた
ファーストインプレッションは良かったのですが、いかんせん中盤〜終盤の凹み加減がちょっと。
でも、一夏ちゃんもそれを乗り越えられたみたいだし、終わり方としては良かったかなと。
あと、これのおかげで、鎌倉再発見も出来たし。


第2位「げんしけん
こういう世界に足を踏み入れた「駅長さん」としては、ドキッとする表現ばかりで苦笑いの連続でした。
ところで、春日部さんって幾つなんだ?普通にタバコ吸ってたよな?
あと、笹原君とか高坂君って、入部して翌年の新歓コンパで酒飲んでたけど…*1


第1位「そうてつローゼンメイデン
いきなり無印作品が、結果として第1位に!
シリアスな中に入るギャグな掛け合いが面白かった作品。
「駅長さん」的には、第5話のジュン+雛苺vs真紅+翠星石のバトルが、2004年第4四半期のベストタイトルになりました。


というわけで、つらつらと書き連ねた今回の「2004年第4四半期を振り返る」、如何だったでしょうか?
また今日から、2005年第1四半期の新番組がぼちぼち始まります。
それらのファーストインプレッションもまとめてみようと思いますので、ご期待ください。

*1:たしか、5話か6話での話