京浜東北線の車両故障

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050323-00000103-yom-soci」によると、今朝京浜東北線車両故障があって、2時間半ほど乗客が車内に閉じ込められたそうです。
窓が開かない車両って言うのは、精神的に「閉じ込められた」と思わせてしまうのか、体調不良を訴える乗客もいたとか。
停電して空調も止まったみたいですが、確か209系には貫通路の上に「係員の指示がありましたら、このネジを緩めてください」っていう通気孔があったと思うのですが。


でも、209系も導入から12年ほど経ち*1、当初のコンセプト「寿命半分・コスト半分」からすると、そろそろ次を考えなければならない時期なのですが。
といっても、209系の倍以上使っている201系がまだまだ現役である以上、新車に置き換えっていう話にはならないでしょうね。
で、気になって調べたら鉄道誌にこんな記事が。
鉄道ジャーナル93年9月号より。

13年/200万km非解体を目指して開発した。
13年後経過の取り扱いは、取替えに要するコストと、オーバーホールした場合のコストを検討して決定する。

でも取り替えるって行っても、京浜東北線だけで83編成830両ある車両を10数年おきに替えるのは難しいのではないかしら?
単純に考えても、京浜東北線だけで下手すれば京浜急行1社分以上の車両数だから、京浜東北線だけならまだしも、JR東日本全体でやるとなると、机上の空論だったのではないかしら?
ま、さしあたり今後はこんなことのないようにお願いしたいものです。

*1:先行試作車の901系(今でいう209系900番台)は13年経過

そんなコトってあるんかい!?


で、今日は「2005-03-13」で紹介されていた、国際興業バスのチラシをゲットしに東京まで。
なにゆえ国際興業バスは萌え系で攻めてくるのでしょう?
車内の「ばすく〜る365」という、通学定期券の広告も同じような感じだったし。
萌え系ラッピングバスが壊滅的状況の中、今後は国際興業バスを要チェックですな!


で、その足でアキバへ寄り、「今日は「白い日」 - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で触れた「鉄娘*1ファン」のチラシをゲット。
さらに、ガチャガチャに「うた∽かた」のカプセルフィギュアがあったので早速チャレンジ。
4回チャレンジして、4種類中3種類が揃いました*2
しかし、その後ラジオ会館にある店に行ったら、4種類セットが890円で売っているではありませんか!?
あれ、「駅長さん」はガチャガチャ回すのに1回300円払ったんですが…。
だったらココで買えばよかったよ…orz。

*1:コレって、「てつっこ」って読むそうで、てっきり「てつむすめ」かと思っていましたよ…

*2:ダブったのは、舞夏ちゃんの水着バージョン