4年越しの10分下げ

去る7月7日、「駅長さん」は「ああっ女神さまっ」の最終回を録画セットして就寝しました。で、8日〜9日にかけて仕事をこなし、ようやく9日の夜に見てみると…、
『「ああっ女神さまっ」は2時9分から放送します。』だってーー!?
またかよ…orz。結局、ラスト10分が尻切れになってしまいましたとさ*1
で、この日何があったかといえば、「外務省」ですよ。
この日、「チャレンジ東京メトロスタンプラリー」を終え、19時ごろに家に帰ったときは、NHKのニュースでも大きく取り上げられているわけでもなく、その裏では「クイズミリオネア」もやっていたので、すっかり油断してしまいました。
ちょっと考えれば、世間を大きく揺るがす大事件だし、特別編成がとられて当然だったのですが、「駅長さん」の危機管理が大きく問われる事象となりました。
しかも、24時近くまで起きていてネットにつながっていたことを考えれば、リアルタイムで時間変更の情報が掴み取れるわけですし。(今後あっては困りますが)こういう不測の事態に備えておくことも重要かもしれませんね。


で、ここからは「駅長さん」の愚痴モードで。
しかし、TBSさんよ、「NEWS23」を10分延長するのはわかるが、どうせなら「23:50しゃちっ娘」と「23:55世界陸上あと30日!」を潰して、以降の深夜番組を定時で放送できなかったものかと。
最悪100歩譲って、深夜アニメはあくまでDVDを売るための手段であるから放送されようがされまいが関係ないが*2稲垣五郎の出ている「Goro's Bar」とかのバラエティー番組は見れない・録れない人が続出だったのではないでしょうか?
あとイギリス政府の見解からすれば、今回のロンドン同時テロは、そもそも9・11テロがスタートな訳で、結局あの「Horse and deer」な大統領の政策に問題があった訳ですよ。
結局、馬鹿な上司についていくととんでもない目に遭うという、典型的な例になるんでしょうね。

*1:本編でいうと5・6分くらい?

*2:むしろ、「駅長さん」的には、この延長はDVDの売り上げ増を目論むバンダイビジュアルの陰謀説を唱えたい