子どもたちとの休日

今日はマコ*1が大学のときのサークルの忘年会に出るために仙台へと行く日でして、午前中にみんなで駅まで見送りに行きました。改札の中まで入って、新幹線の発車まで見送るというVIP並みの扱いで送り出しました。子どもたちも久しぶりに新幹線をみられてかなり満足した様子でして、この時点でかなり興奮気味。


さて。
見送った後は、アナログ停波後にまったく活躍の場がなくなったわたしの部屋のテレビをそろそろ買い換えようということで、駅前のヨドバシでテレビを購入しました。録画機能くらいしかついてないのを選んだので、かなり安く済んだことに気をよくしたわたしは、ついでにXBOX360KINECTのセットを購入しました。



KINECTのゲームが2本付属するというのは知っていたのですが、いまはそれに加えてもう一方「ディズニーランド・アドベンチャーズ」もついてくるらしく、なんと3本もゲームが添付されるという豪勢さでした。ジャパネット並みにおまけが多い...。


Kinect:ディズニーランド・アドベンチャーズ - Xbox360

Kinect:ディズニーランド・アドベンチャーズ - Xbox360


買い物の後は、子どもたちからつよい要望のあった真岡市にある井頭公園へと向かったのですが、途中でお腹が空いたコールを受けたので、近くのマクドナルドへ。
そういえばチキンタツタの和風おろしが話題になってたなーと思い出したので食べてみました。

大学生のころはチキンタツタとテリヤキバーガーが大好きだったのですが、さすがに食べ物の好みも変わってきたのかチキンタツタも以前ほどはおいしいと感じなくなっていました。むかしのチキンタツタ並み...とは言いませんが、でもただのチキンタツタよりはこの和風おろしの方がおいしかったです。

なかなかのお味でした。


食べ終わってやっと公園に到着すると、意外に公園内は暖かくとてもよい散歩日和となっていました。
とりあえず少し歩こうということで歩き、望遠鏡が設置されている野鳥の観察ができるところでしばし野鳥観察にいそしみました。

↑野鳥観察にいそしむ子どもたち


さすがに10分もすると子どもたちは野鳥に飽きてしまい、さてどうしようかという話をしたところ、ハホ*2が「自転車に乗りたい」というので公園のレンタサイクルで自転車を借りることにしました。


まさかあんなことが起きるとは知らずに....。



自転車を借りたわたしたちはさっそくコースにしたがって公園を周遊し始めたのですが、その途中で坂道に差し掛かりました。そこは結構急な坂でしてスピードが出る場所だったのです。


一週目でそこを通りかかった時はハホはおっかなびっくりでブレーキをかけながら降りてきたのでのでそれほど危うくなかったのですが、二周目でそこを通りかかった時につい調子に乗ってブレーキをあまりかけずに下ってしまいました。


そしてカーブを曲がりきれずに切り株にぶつかり、自転車から吹っ飛ばされてしまったのです...。
なんかもうマンガみたいな展開でして、あまりのことにわたしはもうその様子を見ているしか出来なかったのですが、いやほんとびっくりしました。ヘルメットをしていたのと、頭も体もさほど打たずに済んだのでけがはありませんでしたがあんなにドキドキしたのはひさしぶりでした。


今日既に一度通った道だということで油断していたというのもありますが、もっとブレーキかけるように言えばよかったと死ぬほど反省しながら、号泣する長女と事態を把握できない次女を連れてとぼとぼ歩いて自転車を借りた場所まで戻りました。自転車のかごも壊れちゃったし...*3
歩いている途中でハホがお腹が空いたというのでおにぎりを買って食べさせたらあっという間に元気になったのですが、なんかもう大変な事態にならなくてよかったなとそれだけを考えながら帰途につきました。


そんなこんなで帰宅したのは16時近くで、買い物したり、XBOX360のセットアップをしていたらあっという間に晩ごはんの時間になりました。

↑今日買ってきた変な飲み物

夜はみんなでご飯を食べてお風呂に入り、今日は居間で寝ようと布団を引っ張り出してきて居間でみんなでゴロゴロしながら過ごしました。わたしと次女はお菓子を食べながら好きな男の子の話で盛り上がるというグータンヌーボさながらの女子会を繰り広げつつ、長女はKINECTのゲームにはまってしまってミッキーに手を振ったりドナルドをにらみつけたりしているうちにあっという間に22時に!

いつもは21時には寝てるのに、なんという夜更かし。

今日は歩いたし自転車に乗ったし待たされたしでさすがに疲れていたのか、はたまたいつも寝ている時間なので眠かっただけなのか分かりませんが、布団に寝せたら二人ともすぐに寝てしまいました。そんなわけで寝せるのに苦労したわけではないのですが、いろいろとあって疲れた一日でした。


楽しかったけど、これが3日続いたら倒れそう。

*1:

*2:長女

*3:返却するときにおばちゃんに事情を説明して謝ったら、逆に怪我をすごく心配してくれてとてもありがたかったです