Fri, Jan 15

  • 20:09  @catoh123 こんばんは。残念ながらその駒はLPSAにもないと思います。甥っ子さんおいくつですか?小さい子ならまずどうぶつしょうぎで「駒をとる」「打つ」「成る」「数の攻め」「詰み」を覚えてから本将棋に移行するとスムーズに覚えられると思いますよ。ご家族で楽しんでくださいね。  [in reply to catoh123]
  • 20:04  RT @catoh123 @itsshogitime こんばんは。へぼ中年です。甥っ子に本将棋を教える為、以前連盟で販売してた(すでに絶版)外国人向け駒(飛車が十字、角がバッテン)が欲しいのです。漢字は難しいので。LPSAにあるでしょうか?似た物でオススメあれば…
  • 14:31  @kiyo_jii 確かに満員電車に小さい子を連れて乗るのは大変ですね。どうしても騒いじゃうし大荷物だし…そんな時まわりの人が「迷惑」って雰囲気じゃなく「お母さんがんばれ」って雰囲気でいてくれるとありがたかったです。  [in reply to kiyo_jii]
  • 14:23  ほぼ日コラムメモ:「力を持っていて人に命令できる人たちは、馬は水辺に連れていけば、水を飲むと思っています。あるいは、水を飲むことの大事を説けば、きっと水を飲むと考えています」でも「飲むか飲まないかは、馬が決める」「馬が水を飲もうとする状態がないと、どうやったってうまくいかない」
  • 08:55  朝っぱらから熱く語ってしまいました。
  • 08:54  続き。ただこどもを預かるだけでなく、女性が働くことを肯定して積極的に応援してくれたことが何よりありがたかった。今でも心の支えになっています。こどもたちの環境は社会全体の問題なので、「卒所したから関係ない」ではなくこれからも関心を持って自分にできることをしていきたいです。
  • 08:40  続き。保育所時代、協会設立前毎日終電or泊まり込みだった時期に「新聞見ましたよ。お仕事忙しいときは私たちが責任を持ってしっかりむすめさんみてますから、お母さんは安心してお仕事がんばってくださいね。体に気をつけて」と言っていただいた言葉が忘れられません。
  • 08:32  続き。私が住む市は公立幼保をこども園に一元化する再編計画を進めています。幼保一元化が一概に悪いこととは思いませんが、幼稚園と保育所に通う家庭の環境やニーズの違いを把握しようとせずただ効率化のためにひとまとめにしようとしている計画に非常に危機感を持っています。
  • 08:26  メモ。保育所ほんとに大切です。 RT @hiroi_ "結婚による離職率を説明する要因についても明らかにした。最も重要な要因は、保育所の整備状況であり、育児休業制度や3世代同居率は大きな影響を与えていなかった" http://j.mp/4NIAL1
  • 08:17  野球&将棋マリンオフネタにブログでコメントいただいた。マリンは野外なので日程調整が大変ですが、いろいろ調べて人数集まりそうなら具体的に企画してみようと思います。
  • 08:12  おはようございます。昨晩無事に妹の誕生会開催。プレゼントはルクルーゼのラムカン。色はむすめが選んだチェリーレッド。

Powered by twtr2src