ブログ版『ユーリの部屋』

2007年6月から11年半綴ったダイアリーのブログ化です

静かな日々に戻る

気がついたら、もう12月8日。今日は、真珠湾攻撃の約1時間前に日本軍がコタバルに上陸した日として想起されます。
忙しいのはよくないこと。最近、若い方達から、「ちょっと早口だけど論理的な話し方ですよ」と言われたのですが、この早口、自分でも何とかならないものか、と思います。何しろ、品がないですからね。
なぜ早口になるかと言えば、情報にあふれて、自己主張しなきゃと思う世代が席巻していて、積極的なのはいいのですが、ついこちらも応戦気味になってしまうのです。主人に言わせれば、「それは過剰反応だ。もっとどっしりしていないと」とのことなのですが、こういうところで育ちが出てしまうのでしょう。氏より育ち、とはよく言ったものです。
さて、ようやく落ち着いたスケジュールになってきたので、また片づけものや資料整理などをしながら、静かに過ごそうと思っています。年賀状のこともありますし、大掃除の準備もしなければ...。借りてきた本も読みたいし...。もうそろそろ、真剣に頭を使う勉強をしないと、本当にダメになると思った2日間でした。