ライブ語り

えー、かつて存在して、もう二度と見られないだろうなあと一度は諦めてたものが、
当時と全く同じではありませんが、帰ってきてくれました。
今度からのツアーがコレと同じようなコンセプトでやってくれるかは分からんし、
今回が特別という可能性もかなりありますが、マジで嬉しかったです。
不覚にもライブ中にちょっと泣いたもんなあ。


個人的にはあの美浜にも全く劣るものじゃないと思います。
美浜は一発だけの野外コンでしたから、レア度では美浜の方が上ですが、
内容は、どちらも勝るとも劣らずです。わけわかりませんね。


ごっちんブログでの「盛り上がって汗かくから着替えもってこい」指令、
メロン記念日が帯同、
ハロプロ公式での「劇無し生バンドライブ」情報(この時期は例年劇がメインでした)
この辺のキーワードだけで私の勘が行けと告げたのですが、
その勘よりバンドメンバー4人含むあの9人のやったことは上を行ってました。


マイク向ける、客を煽る、それに答える、力一杯のぶつかり合いをやってきました。
隣の見知らぬ奴と肩組んで合唱したり、終わった後にハイタッチしてみたり、
自然にできるあの空気が帰ってきたんだよなあ。
いやーもう、この上ない大戦争でした。
久しぶりに、1公演で水2リットル飲み、そのうちの8割方を汗として出す大暴走をやりました。
そりゃ下手な時間に物食べたら吐くわなあ。(笑)


しかしなあ、ジャミロクワイのキーボードをやっている、マット・ジョンソン氏が見に来てたそうですが、
アシッドジャズとは違うぞこのライブ。(笑)
客のノリは完全にパンクかメタルのそれですよ。
椅子がなかったら、どこまで行ったことか。(笑)


もちろん真希ちゃんは頑張りましたが、メロンがいてくれたのって大きいですよね。
理屈無しで相性が合うというのも滅多に無いです。
で、もちろん今の体調はガタガタです。金曜までに回復するか心配です。(笑)


まあそんなことばかり言ってても仕方ないので、セットリストを振り返りつつ具体的に。

セットリストなど

セットリストはコレですが、とりあえずコメントは個人的に特筆する所だけね。


01.恋愛戦隊シツレンジャー 全員 or 横浜蜃気楼 全員
 まずはアップ開始。生演奏の音の具合と体の動きを確かめて。
02.さあ、早速盛り上げて 行こか〜!! 全員
MC
03.LEATHER メロン記念日
04.かわいい彼 メロン記念日
05.恋愛レストラン メロン記念日 or やる気! IT'S EASY メロン記念日
 まあやる気をメロンが歌ったわけですが、不思議と嫌悪感がなかったですねえ。
 メロンだからそう思うんでしょうかね。人によってはマジ切れですよ。
06.お願い魅惑のターゲット メロン記念日
 これをなんでインディーズ販売したのかねえ。メロンの中ではThis is 運命に並ぶ曲だと思う。
07.ポジティブ元気! 後藤真希
08.きっと彼氏が出来る方法 後藤真希
 アダルトに仕上がってました。ナイスアレンジ。
MC
09.涙の太陽 後藤真希withメロン記念日
 ここでセクシー路線登場。ダンスもだけど誘うような目線がヤバイヤバイ。
 Some Boys Touchをやった経験で唯一良かったのは目線の使い方が上手くなったって事でしょうかねえ。
 それまでは、セクシーっつっても持って生まれたルックスとスタイルに頼ってましたから。
10.うわさのSEXY GUY (メロンがティンパニ演奏)後藤真希
MC
11.香水 メロン記念日
 ここから3曲は着席でバラードコーナーでございました。
 ラップ部分はカット。柴田はずいぶん歌が上達したのう。
12.さよなら「友達にはなりたくないの」 後藤真希
 暴れるだけではないんですよというパフォーマンス。じっくりと聞き入りました。
 あの暴走大好きな客でもこんな時は音一つ出さずサイリュウムさえ隠して聞くんですよ。 
 アカペラも披露。
13.秘密 後藤真希 or シャンパンの恋 後藤真希
 秘密の方は、個人的に真希ちゃんの曲の中でトップ3のお気に入りなんですが、
 コレ1曲だけのコンサートでも2000円出せるなあって出来でした。
14.赤いフリージア メロン記念日
 予定ではこれも着席コーナーだったようなんですが、さすがにこの曲で座るのは無理でした。  
15.This is 運命 メロン記念日後藤真希(2番から登場)
 殺人4連コンボのスタートです。さすがにダイブはなかったけど。
16.抱いてよ!PLEASE GO ON 後藤真希メロン記念日
 スイッチの入った客相手に煽る煽る。会場は完全にオーバーヒート。
17.盛り上がるしかないでしょ! 後藤真希メロン記念日
 火の着いた会場は止まることなく、差し出すマイクにありったけの声をぶつけました。
 合唱というか、怒号?(笑)怒ってはないですけどね。
 ここで酸素スプレーで酸素補給。しないと死ぬ。(笑)
18.原色GAL 派手に行くべ! 後藤真希メロン記念日
 ヘッドバンギングのし過ぎで頭痛いです。(笑)
アンコール
19.遠慮はなしよ! 後藤真希メロン記念日  全員でサックス吹いた
20.My Babe 君が眠るまで or いいわけ (シャ乱Qカバー)全員 日替わり曲
 日曜は村田劇場でした。つんくの仕草まで研究しつくし、つんくの生霊を降ろしました。(マテ
MC
21.今にきっと…In My LIFE 全員
 マイク向けて大合唱。ライブってのは客全員で演るもんってのを改めて実感。
 久しぶりに隣の奴と肩組んで歌ったなあ。
 「あゆみあゆみ」言ってたから明らかにメロンヲタだったけど、そんなことは障害にはならんかった。


血の煮えたぎるライブを久々に堪能できました。
ここでぶっ倒れてくたばってもいいやと一瞬だけ思いました。
いやいや、くたばったらこの先を見届けられんじゃないかと思い直しましたけどね。(笑)


本当に皆に、ありがとうございましたと、そんな気分です。