MS、HotmailとOutlookの連係機能を有料化

Microsoftはスパム対策として、OutlookまたはOutlook ExpressからHotmailアカウントのメールにアクセスする機能の無償提供を停止する。




現行ユーザーはこの機能を使い続けられるが、数カ月の間に有料Hotmail会員になるよう求められる。来年4月までに、この機能の無償提供はなくなるとリチャードソン氏。



http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/27/news029.html

あらあら、自分はメーラーOutlook使ってないからあんまり関係ないけど、友達に何人かOutlook ExpressHotmail使ってる人いたなーっと思い出し南無って感じですね。
一部のマナーの悪い人のせいで皆が迷惑をこうむった感じで嫌ですね。
あ、そうそう、最近変な日本語のスパムが私のHotmailアカウントに時々来ます。
女の人の口調で、誤送信を装った内容で、何かと思うと「やきそばの具をきかれたり」「恋愛相談されたり」「遊園地へ誘われたり」、などなど。これ、何がしたいのでしょうかね?このメールに返信するとどんなことが起きるのかとっても気になります。
そうそう、この前笑ったメールが↓
(実名のため、名前の部分を「M」と伏せさせてもらいます。

件名:メールアドレス変えました by M

こないだの飲み会で出会ったあつしさんからのメールがしつこくてさぁ…(泣)悪い人じゃないんだけど自慢話ばっかりだからちょっと嫌になって連絡とるのやめちゃった!せっかく私のために開いてくれた合コンだったのにごめんね!まきとは順調?まめに連絡してあげなきゃダメだよ〜、あの子すぐ泣くからwそれでね、またまたなんだけど紹介してくれる人いないかなぁ??私もいい加減彼氏欲しくて…(号泣)外見は気にしないから気配り上手な人がいいなぁ♪ お礼にだけど今度バイト先食べに来てくれたらビールとかドリンクとかはタダでいいからwwwではでは期待してまーす★ それとちょっと明日にでも会ってちょっと相談したい事あるから、できるだけすぐにメールくれないかなぁ?やっぱメールじゃなくて会って相談したい事があるんだぁ…。だから今日中にでも連絡頂戴ね♪ M

「あれー、Mさんメルアド変えたのかぁ」、と開く(゜Д゜)ハァ?って内容。友達とメールの送信者名が同じなので読んでしまいましたが、何のことを言ってるかさっぱりわからず。半分ぐらい読んでからスパムと気付きましよ^^;

エディタが勝手に・・・・・・

僕はこう書くほうが好きです。

        while (integer != 0){
            binArr[index] = integer % 2;
            integer /= 2;
            if (integer != 0){
                index++;
            }
        }

でも、エディタが勝手に下のように編集します。

        while (integer != 0)
        {
            binArr[index] = integer % 2;
            integer /= 2;
            if (integer != 0)
            {
                index++;
            }
        }

・・・・まぁこれはC#うんぬんよりVisualStudioのエディタのせいなんですが。それがデフォルトならそうしますよ(;つД`)

今日書いたコード
convert.cs

コンストラクター書かなくても初期化されてる!

C#で書き上げた10進から2進へ変換するプログラムをC++に書き直して動かすと正常に変換されず謎の数字がでてくる。なぜだ・・・・・
実はprivate変数の一部に初期化せずに値を代入していた。でもC#では問題なく動いていた^^;どうやらコンストラクターを書かない場合勝手に初期化してくれるようだ(詳しくレファレンス読んだわけではないので不確か)。

型 'string' を型 'int' に暗黙的に変換できません。

num = System.Console.ReadLine();

string型をint型に代入できねぇぞゴラァって起こられました。
C++だったらコンソールからの入力はcinかcin.get()あたり使ってたのですが、charで拾ってくるライブラリがない(?)みたい。MSDNをパラパラ見ると変換の仕方発見。

num = Convert.ToInt32(System.Console.ReadLine());

System.Console.Write()とSystem.Console.WriteLine()。

コンソール画面の出力ですが、最初

int num = 10;
System.Console.Write(num + '\n');

結果

20

?_?
なんで10多いの?!・・・・これはどうやらEndLineCharacter(改行)\nをchar型としてではなくint型としてnumに足していたようです。\nはint型で10だから結果は20と。

System.Console.Write(num + "\n");
もしくは
System.Console.WriteLine(num);

で、10が表示され改行される、という結果が得られるみたい。。
同じように入力系にもSystem.Console.Write()とSystem.Console.WriteLine()がある。

C# ?_?

めずらしく週末に宿題が溜まっていなく、時間がたくさん取れたのでC#とやらを触ってみました。



最初はWindowsアプリより簡単なコンソールアプリがええかなぁっと10進を2進に変換するプログラムを書いてみることに。
アセンブリーの授業でも最近、10進、2進、16進を触ったのでそれの復習もかねて。
(当初16進変換もしたかったけど、2進の部分ができた時点で疲れた^^;)
VisualStudio.net ExpressEdition 2005 ベータ1が無料で公開されていたのでそいつを使ってみる。お勉強にはちょうどいいね。(時々変な振る舞いをするんだが・・・まぁベータだし)



C++の経験からそんなに文法で苦労することはなかったけどはまった点が少々。