DVD『おかえりなさい、はやぶさ』を観た

先日届いたので早速観ました。てか川口先生直々の著書も届いたんですが本がどんどん溜まってまだ読めてないw
このDVDは関西テレビ制作。商品解説で「CG映像を新たに描き起こし」とありましたが、全体的に関係者インタビュー主体の構成でその合間にCG映像が流れるという感じでした。「はやぶさ」ミッションの流れを辿ったものではなくどっちかというとアイキャッチに近いものがありましたし、HBTTEを何度も観た後では比べるのは酷かなと思います。あと池田昌子さんが「はやぶさ」の声を担当してます。
というわけでこれは「はやぶさ」を一通り知っている人向けだと思います。以下感想。


インタビューで登場するのは川口先生、國中先生、吉川先生、矢野先生、そしてCGクリエイターの池下章裕さん。池下さんはISAS系の宇宙機CG(JDAを辿ると色々見付かります)でおなじみの方ですが、なんとこの仕事を始めるにあたり脱サラされたそうです。おかげで素晴らしいグラフィックの数々を見せて頂き、何枚も壁紙に設定してます。ちなみにこのDVDのパッケージイラストは池下さんの新作「ラストショット」。
川口先生が言っていたことでなるほどと思ったのはこのミッションのポイントはイオンエンジンを使った事ではなく使い方を学んだ事だという話。実際、4つ付いてるイオンエンジンの性能差だったり電力の取り扱いだったり緊急運用で姿勢制御に使ったり、実に多くの事を学べたと思います。國中先生はメーカーの見積もりが高かったから「とある装置」を自作しちゃった、とか凄いネタが飛び出したりしてなかなか面白かったです。
最後に皆それぞれの持ち場で「はやぶさ」がもういないと実感した時の事を語るところが印象的でした。矢野先生がカプセルを手にした時に感じたという重みが「はやぶさ」の飛んだ7年間を物語っていたと思います。
ちなみにBGMには「祈り」の甲斐美恵子さんの楽曲が使われています。エンディングだけちょっと初めて聴いたんですが曲名気になる…


おかえりなさい、はやぶさ [DVD]
販売元: ポニーキャニオン
DVD発売日: 2010/12/15