Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

”涼”を求めて250キロ〜(笑)

長かった8日連続勤務も今日の夜勤明けで無事終わりました〜
しばらく日記の更新もストップしたままでしたが、ぼちぼち再開していきます(笑)
…ということで、今月最初の日記は"8日ぶりの晩酌"を楽しみながら更新していきます…(^^;)

==========

今月に入ってまたムシムシした日が続いて参ってしまいますね…(>_<;)
…と言っても、クーラーや扇風機に頼りっ放しというのも考えもの…。
そこで今回は『見て』『感じて涼しげな気分になれる場所を巡ってみました♪


【ルート】秋田市〜[日本海東北道・R7・県道]〜仁賀保高原
日本海沿いを南下して、にかほ市の東部に広がる「仁賀保高原」へ。
鳥海山北側の裾野に広がり、運動施設やサイクリングロード、キャンプ場などがあります。
平野部では30℃を越す暑さでしたが、ここでは吹き付ける風が少し冷たくとても心地よく感じられました♪


仁賀保高原のシンボルとも言える数多くの風車群

高さが90mもある風車はここだけで15基もあります!
周辺は牧草地帯となっており、景色を遮るような樹木はほとんどありません。
そのため、鳥海山日本海、遠くは男鹿半島まで見渡すことができます♪
本来ならこの方向に鳥海山が見えるのですが、今日は残念ながら厚い雲に隠れていました…(泣)

風車のすぐそばを走る高原ドライブ夏にもってこいのロケーションですよ〜♪

こちらはにかほ市街地方面。鮮やかな緑が涼しげな印象を与えてくれます♪


さて、仁賀保高原のもう一つの人気スポットに「土田牧場」があります♪
今日も県内外から訪れた家族連れやカップルなど多くの観光客で賑わっていました!
ここでは高原の牧草を使って飼育したジャージー牛のミルクで作るソフトクリームが大人気です(^^)
お値段は300円とちょっと高めですが、濃厚なミルクの甘みが口いっぱいに広がります♪
写真を撮るのを忘れてしまいましたが、実物はぜひご自分の目でお確かめ下さい(笑)
▼参考ページ「土田牧場 ミルクハウス」 - 食べログ
http://r.tabelog.com/akita/A0506/A050602/5000420/
ただ、県南人としては「栗駒フーズ」のソフトクリームに勝るものは無いと思いますけどね…(汗)


【ルート】仁賀保高原〜[県道・R108・R13・湯沢横手道路]〜湯沢市
雄勝町を経由して湯沢市の中心部へやってきました。
市街地では5日から今日まで「七夕絵どうろうまつり」が開催されています。

江戸時代、京都から佐竹南家に嫁いだ姫君が故郷への哀愁を短冊に託し、青竹につるしたのが始まりとされています。
市内中心部の通りに大小約300基の「絵どうろう」が飾られており、色鮮やかな美人画に心が癒されます♪

今年は震災の影響もあり観光客数は少なめということですが、地元の観光客などで賑わいを見せていました(^^)

==========

今月以降もまだまだ暑い日が続きますっ!
たまには外の空気も吸いつつ、涼しい空気を感じるということもいいもんですよ〜♪
あとはこまめな水分補給にも心掛けて、熱中症にならないよう気をつけましょう(^^)