Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

新たなるもの。去りゆくもの。

『【日本の四季】は夏と冬の繰り返しでしたっけ?』←


そんなことをつぶやきたくなる今日この頃…。


今日の県内は季節外れの暑さとなり、30℃を越す真夏日を県内各地で観測しました。
特に、県北部の大館市では33.2℃と全国927箇所の観測地点の中で最も高い最高気温となりました。
まだ6月の半ばだというのにこの暑さ…。夏本番になったらどうなっちゃうんですかね…?

==========

さて、AKB48の「第5回選抜総選挙」の開票イベントが8日、横浜市日産スタジアムで行われました。


栄えあるセンターに輝いたのは…、

"さっしー"ことHKT48指原莉乃


2位の大島優子(136,503票)、3位の渡辺麻友(101,210票)を大きく突き放す150,570票を獲得。
ヘタレキャラに例のスキャンダル問題で苦労を強いられた彼女に女神が微笑むこととなりました。
苦難を乗り越えようと頑張るひたむきな姿勢を、今回のセンターポジションでも見せてほしいですね!


ただ、AKB48の"冠タイトル"がついているのにHKT48のメンバーがセンターとはこれいかに…?
次回以降は総選挙の制度以上に名称問題で大きく揺らぎそうな感じですね〜。
そして、【さしこ初センター】という記念すべき話題が【篠田麻里子卒業発表】で霞んでいるのは気のせい?←


【詳細】第5回AKB48選抜総選挙特集 - 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/entertainment/akb48/election/election05/top-election.html

==========

雑談はこの辺にしておいて…←


『天気が良いときは撮り鉄さ出かけるべ〜♪』
…ということで日本海沿いを南下しながら撮影活動をしてみました(^^)


沿線の撮影スポットへ向かう前に、ちょっと寄り道して秋田空港へ。

もう見えちゃってますが、お目当ての"最新鋭機種"を見物してきました(^^)


バッテリーのトラブルなどで運航が停止・延期されていたボーイング787型機。

今月1日から定期便への運航が全国で再開され、秋田〜羽田間でも延期されていた全日空の1往復が運航再開となりました。
787型機が東北地方で運航されるのはこの秋田〜羽田間が初めてです!


【参照】ボーイング787 ANAからのお知らせページ
http://www.ana.co.jp/share/boeing787info/

                  • -

ここからは本日の作品をどうぞ〜m(_ _)m


羽越本線 仮屋沢踏切 [羽後亀田岩城みなと間]

【写真】485系 2001M 特急いなほ1号(秋田行き)


先日のE6系甲種輸送のときは、20〜30人ほどの撮り鉄さんが詰めかけていた有名撮影スポットです!
緑豊かな田園地帯の緩やかな上り坂で、目立った障害物もなく長い編成でも気軽に撮影できます(^^)
昼以降は順光になるので、このいなほ1号(11:45頃通過)以降の列車を撮影する場合におすすめです。
車の行き来を気にしない砂利道から撮影できますが、たまに農作業で通る車もあるのでご注意を…。


【周辺地図】http://yahoo.jp/CTa4C5

                  • -

羽越本線 日向川橋梁付近 [本楯〜南鳥海間]

【写真】485系 2010M 特急いなほ10号(新潟行き)

【写真】701系 243M 普通列車(吹浦行き)


鳥海山雄大な姿をバックに撮影できるので、平日休日問わず撮り鉄が訪れる人気スポットです!
田園地帯のど真ん中をまっすぐ伸びる線路を列車が駆け抜けます。この時期は本当に緑がまぶしいですね〜♪
下り(秋田)方面を向いて撮影すればどの時間帯でも順光。しかも直線なので初心者にもおすすめです(^^)
車の行き来を気にしない砂利道から撮影できますが、たまに農作業で通る車もあるのでご注意を…。


【周辺地図】http://yahoo.jp/G7xWbg

                  • -

由利高原鉄道鳥海山ろく線 由利中学校付近 [曲沢〜前郷間]

【写真】YR-3000形 18D列車(羽後本荘行き)


路線名に「鳥海山」を冠しているだけあって、沿線から望む鳥海山はまさに圧巻です!
田植えも終わって青々とした緑が広がる田園地帯を、これまた緑のカラーリングが印象的な列車が駆け抜けます♪
午後から夕方にかけては、北東方向から狙うと多少の逆光があってもそれほど気にせずに撮影できます。
車の行き来を気にしない砂利道から撮影できますが、たまに農作業で通る車もあるのでご注意を…。


【周辺地図】http://yahoo.jp/iF-MP3

==========

本当に今日だけで自販機やらコンビニやらで何本飲み物を買ったことか…。
ただ、うだるような暑さの中でも、一度趣味に没頭すると案外気にならないものですよ〜(笑)


新しく現れるもの。そして去りゆくもの…。
アイドルも乗り物も今のうちに目に焼き付けておかないと後から後悔しますよ←


明日も季節外れの暑さが続くようなので、熱中症対策は万全にして過ごしましょう!


【問】さて、この4人はそれぞれ何と言っているか答えなさい。

回答は随時募集しております←