Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

仙一さんのところは梅雨入り?←

『まだ梅雨入りもしてないのに…』


ここ最近まとまった雨が降っていない秋田県内。
農作物への影響も徐々に出始めてきてきるようです…。


そんなこととは裏腹に、今日もグングンと気温が上がりました。
秋田市では最高気温32.4℃と【4日連続の真夏日】になりました。


果たして7月に入ったらどうなることやら…(;´д`)

==========

こんなムシムシした暑さの中、再び撮り鉄活動に繰り出してみました(笑)


鳥海山麓の羽越線などを巡った翌日、スーパーこまちで賑わう田沢湖線の沿線へ♪
写真ではありますが、見た目から少しでも【涼】をお届けできればと思います(^^)

                  • -

田沢湖線 宝風橋付近 [赤渕田沢湖間]

【写真】E6系 3015M スーパーこまち15号(秋田行き)


近くの国道は幾度となく通りかかっているのに、一度も訪れたことのなかった撮影スポットです!
切り立った谷底を流れる生保内(おぼない)川。その上を、峠越えを終えたスーパーこまちが駆け抜けていきました(^^)
南側から撮影する形になるので上りも下りも終日順光です。うまくタイミングを狙って撮影しましょう(笑)
なお、未舗装の林道を走った上に川沿いまで藪をかき分ける必要があるので、軽装での撮影はおすすめしません。


【周辺地図】http://yahoo.jp/-pRHQx

                  • -

田沢湖線 外ノ山墓地公園付近 [生田〜角館間]

【写真】E3系 3040M こまち40号(東京行き)

【写真】701系5000番台 835M 普通列車(大曲行き)


緑豊かな田園地帯を颯爽と駆け抜けるE3系こまちと701系普通列車を狙ってみました。
田園地帯をかき分けるように線路が敷かれており、撮影の障害になりそうなものもありません。
青く澄みきった空と濃い緑に覆われた田んぼは、どこか暑さを和らげてくれそうな光景です♪
黄金色の稲穂があたり一面を覆う秋にもぜひ訪れたい撮影スポットですね(^^)


【周辺地図】http://yahoo.jp/-9J2iD

                  • -

田沢湖線 斉内川橋梁 [羽後長野鑓見内間]

【写真】E6系 3014M スーパーこまち14号(東京行き)


5月にも訪れた大仙市中仙の「道の駅なかせん」裏手を流れる「斉内川」を渡るスーパーこまち
線路脇に並行してかかる「横町橋」から手軽に撮影できるので、初心者にもおすすめなスポットです♪
朝方は若干逆光気味になりそうですが、昼前ぐらいからは順光となります。
清らかな川の流れ。青々とした木々。鮮やかな赤色がまぶしいE6系。一瞬でも暑さを忘れさせてくれる光景です(^^)


【周辺地図】http://yahoo.jp/HPc0uz

==========

さて、乗り物絡みで気になるニュースが出てきましたね〜。



◆12月から24時間運行=深夜の利便性向上−東京都営バス (時事通信)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201306/2013061300663


率直に『猪瀬都知事も勝負に出たなぁ〜』という感じですかねw


いくら秋田に住んでいる自分でも、渋谷〜六本木間なんて普通に歩けると思うんですが…(^^;)
そもそも、六本木みたいな街で飲んでバスで帰るなんてちょっと気持ち的に許せませんな←
それに、渋谷駅まで来たところでその先の交通機関が無かったら何の意味もない…。


せっかく深夜バスを走らせるならもう少し距離のあって利用者数も見込める区間がいいかと…。
例えば、渋谷〜中野・吉祥寺間や新橋〜品川・大井町間などはどうでしょう?

==========

診断系サイトで暇つぶし。


【あなたのシーズン打撃成績ったー】
http://shindanmaker.com/182744


◆いわたくの成績
試合 100
打率 .274
本塁打 42
打点 100
盗塁 11
四球 70
死球 6
犠打 7
失策 7


星●監督の采配が迷走状態の"あの球団"なら拾ってくれるかなぁ…?←

                  • -

明日は、雲が広がって幾分日差しは少ないようですが、気温は相変わらず30℃越えとなりそうです…。
お出かけの際は熱中症対策を万全にして、体調を崩さないように注意しましょう!


『クーラーや扇風機をフル稼働させたい!』
そんな気持ちが抑えられない日々が続きますが、まだまだ節電の意識は忘れないでくださいな(^^)