Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

平和は、人類最高の理想なり。

国会はあくまで議論する場であって、罵り合ったり殴り合う場ではありません。


子供たちに『大人が喧嘩してるー!』と笑われてますよ。
納得できず当り散らす国会議員は駄々をこねる子供と一緒です…(´Д`;)


自分勝手な政治をやってると、そのうち痛い目にあいますよ。

                  • -

国会の茶番はさておき、珍しく1週間に2回更新してみましたw
ここ最近は更新頻度が某球団の投手陣なみに波が激しいもので←

==========

とりあえず前回と被ってごめんなさい…(笑)
秋を感じられる風景写真が撮りたくてまた奔走してきました。


485系「つばさリレー号」返却回送 (羽越本線 本楯〜南鳥海間)

12・13日に秋田で運転された485系が所属している仙台車両センターへ新潟経由で回送されました。
ここを走る特急いなほ号もつい最近までこの485系だったので、少しばかり懐かしい気分になりました♪
ただ、周囲は雲一つない秋晴れなのに鳥海山の周りだけ雲に覆われるという運の無さはどうにも…(*´Д`)=3


E653系「いなほ」 (羽越本線 本楯〜南鳥海間)

先ほどの485系の通過から2時間後。ようやく雲がとれて山裾がはっきりと見えてきました。


701系普通列車 (羽越本線 吹浦〜女鹿間)

国道7号沿いの高台から俯瞰で撮影。
収穫間近な稲穂の輝きと穏やかな日本海の輝きが一度に味わえるお気に入りの風景です♪


由利高原鉄道 YR-2001形 (鳥海山ろく線 鮎川〜黒沢間)

久々に黒沢駅近くの高台にある市営野球場から俯瞰で撮ってみました。
沿線の田んぼは黄金色に輝く稲穂で彩られて、秋の訪れを実感できる光景が広がります。


由利高原鉄道 YR-2001形 (鳥海山ろく線 鮎川〜黒沢間)

こちらは今まで訪れたことのなかった撮影スポット。ある方の写真に惹かれてやってきました(*´Д`)
あたり一面に咲き誇る大輪のコスモス。その可憐な花々の後ろを山ろく線がゆっくりと走り去ります。

==========

さてさて、583系485系の競演をお目当てに全国から鉄道ファンが詰めかけた週末の秋田。


そんな中、『鉄道より車の方が絶対面白い!』という人たちも盛り上がっていました♪
鉄道三昧だった自分も、車好きな人たちが足を運んだ2つのイベントにお邪魔してみました!

                  • -

まずは13日(日)に秋田市のエリアなかいちで開催されたイベントへ。


その名も「第9回あきたオールドカーミーティング」。
1950年代から80年代にかけて製造された"昭和の名車たち"が一堂に会したイベントです。

県内の愛好家らで構成される「あきたオールドカークラブ」が2007年から毎年開催しているこのイベント。
今回は県内外から集まった約80台の旧車が展示され、会場に詰めかけた多くのファンが見入っていました♪

低燃費や乗り心地といった性能のいい車を選ぶ人が多数派ですが、あえて古き良き時代に戻る方も多いんでしょうねー!

車好きにはおなじみな某刑事ドラマを彷彿とさせる光景も…(笑)


様々な展示車両の中でもひときわ目立つ存在なのが、いすゞのBXD30型ボンネットバス
県内の各種イベントにも顔を出しており、自分も何年か前に乗せて頂いたことがあります。

ボンネットバスと聞くとフロントが大きく突き出たイメージですが、こちらは「キャブオーバー」という形式のバス。
従来のボンネットタイプと違い、運転席のすぐ真下にエンジンを積むことで客室面積を大きく取れるという利点がありました。
今では最後部(リア)にエンジンを積む方式が圧倒的ですが、今も観光地などで活躍している車両は数多く存在します!

==========

さて、バスと言えば毎年この時期に"バス"に関わるイベントが行われるのをご存知ですか?


日本で最初にバスが走った日を記念して9月20日を「バスの日」に制定しています。
これに合わせて全国各地ではバス会社などが中心となってバスに関するイベントを行っています。


ちなみに去年は野球観戦がてら宮城のバスまつりにお邪魔しました。
http://d.hatena.ne.jp/iwasan1go/20140921
バスガイドさんとイチャイチャ…なんて不純な行為はしてませんけど…←


今年はおとなしく秋田で(笑)
12日(土)に「秋田バスまつり」というイベントが開催されました♪

今年で20回目の開催で、バスの展示やグッズ販売、ステージイベントなどが催されました。

                  • -

バスの展示コーナー。
秋田県北部を中心に路線を展開している秋北バスいすゞエルガミオ

埼玉のバス会社国際興業のグループ傘下とあって、一時期は親会社と同じ緑メインのカラーリングでした。
最近では元々秋北バスが使っていた赤メインの塗装も増え、往時を知る人からは『懐かしい』という意見もあるようです。


そして、毎年マニアが行列を作るのがバス関連の廃品を販売するチャリティーバザー。

バス停の標識や降車ボタン、行き先や経由地の幕など、まずその筋の人以外興味を示さない品々が並びます(笑)
売上金はバス会社の懐に入るという訳ではなく、交通事故防止のための活動に役立てられるそうです。


とりあえず懐かしい名前にひかれて羽後交通のバス停標識と降車ボタン。

「平和通り角」は横手市増田町にあるバス停。自分の高校時代の通学路にあったので馴染み深いです(笑)


よく分からないまま面白半分で買ってみたジェイアールバス東北の高速バス用行き先幕。

広げてみると部屋の隅っこまでのびーるのびーる(笑) 仙台を拠点に各方面に向かっているのが分かりますね。

                  • -

厳しい状況が続くバス業界でも、こういったイベントを通じて利用普及に努めているんですね。

バスの運転席を眺めていたら『第二の人生はここに座るのもアリかな?』と思えてきた今日この頃…(笑)

==========

いよいよ「シルバーウィーク」に突入しますねー!


自分は友人の結婚式へ出席するため久々に関東へ乗り込みます。
ついこの間まで遊び歩いてた仲間たちが続々と新しい門出を迎えることに嬉しさ半分焦り半分←


恐らく仙台近辺は、老若男女問わず人気の某アイドルグループのおかげで連日相当な混雑が予想されます(笑)
余裕を持ったスケジュールで楽しい連休をお過ごしくださいませ!