中国出張

15日から20日まで華南地区と上海地区へ出張してきました。

上海では、浦東国際空港と上海市街を5分で結ぶリニアモーターカー(Maglev)に乗ってきました。

磁気浮動式です!

最高速度が、車内のディスプレーに表示されていましたが、最高速度は驚異の430キロ!でした。

動き始めて、約2分で最高速度に達し、1分巡航、約2分かけて速度0まで減速という具合でした。

タクシーで移動すれば高速道路利用で30〜40分かかることを思うと、50元(1元=15円で換算して

約750円)は値打ちあり、です。

磁力の健康への影響のほどはわかりませんが、片道5分程度なら、たびたび乗らない限り大丈夫でしょう。

乗り心地は、揺れも少なく、快適でしたよ。