HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『昴』映画化

(非常に複雑な面持ちをしつつ)


 このニュースを教えてくれた某氏(曽田正人ファン)も「どうせならアニメにすればいいのに」的なことを言ってましたが、アニメにすればいいのに、と感じるのは『昴』が「キャラクター重視」の漫画だからなのでしょう。
 掛け替えのないキャラクターの個性や存在感あってこその作品であって、読者からすれば原作の絵と違う人が出てきた所でそれは全くの「別人」でしかないわけです。この場合のドラマやストーリーは、魅力的なキャラクターに奉仕する従属関係にあると言ってもいいかもしれません。*1


 で、結局何が言いたいかというと『昴』の昴は五人居るぼくのベストヒロインの中の一人だという事実。あぁ複雑だ(主観的意見)。

 あと良く見たらエイベックソだし。

*1:そういう意味では『NANA』が実写化の成功例になっていることを考えると面白い。こういうことを語るには伊藤剛さんの『テヅカ・イズ・デッド』を読んでからにすればもっと明瞭な話題ができると思いますが、いかんせん未入手なので。現在の作業が一段落つけば読むつもりです

今週のマガジン(というか神toとスクラン)

二週間ぶりの『神to戦国生徒会

 寸分のムダの無い、完璧なネームとコマ割りです。全てのページの構図が熱すぎます。惚れ惚れするケレン味と大袈裟さ、そしてありあまるパワーによる破綻

 そして相変わらず言ってることが意味不明です。炎属性のシールドを水属性で破れるのに、水流を炎属性で防いだりしてることの説明はどうつけるんだ(笑)。
 でも「良くわからんけどどっちが強いのかだけはわかりやすすぎるほど良くわかる」という点だけはガチ。一読した後の興奮度では、マガジン連載陣の中で一番高いです。
 ちなみに今回のバイプレイヤー賞は未に贈ります。なんだよあの死に方
 

4063635090神to戦国生徒会 (1)
高田 亮介 あかほり さとる

講談社 2005-03-17
売り上げランキング : 5,617

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
4063635171神to戦国生徒会 (2)
高田 亮介 あかほり さとる

講談社 2005-04-15
売り上げランキング : 3,141

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4063635449神to戦国生徒会 3 (3)
高田 亮介 あかほり さとる

講談社 2005-06-17
売り上げランキング : 15,786

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
4063635775神to戦国生徒会 4 (4)
高田 亮介 あかほり さとる

講談社 2005-09-16
売り上げランキング : 8,131

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ネギまが三巻まで読まないと魅力が伝わってこないのと同じで、神toも最低二巻まで読まないと楽しみ方が解らない漫画だと思います。

スクランはまだまだ終わらない

 巻頭カラー扉の記述なんですが。



( Tд⊂ヽ゛ゴシゴシ
( つД⊂)ゴシゴシ
( ゜Д゜)ハァ?

スクランもなんと連載3周年!! “次に目指すは4周年!”

 ただのリップサービスだと思いたい。色々とダメでしょうそれ。