HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

8代目にして実現する「プリキュアとしては変わらないまま、新しいプリキュア」

アニメ質問状:「スイートプリキュア♪」8作目は音楽がテーマ 謎のプリキュア登場も - MANTANWEB(まんたんウェブ)

 「スイートプリキュア♪」で「プリキュア」は8作目です。

 悩みを一言で言えば、「老舗の和菓子屋さんの8代目はこれから何をする?」ということでしょうか。昔から変わらない良さを残しながら、今の時代にあった新しさを加えていく。「プリキュアは変わらないから安心ね」という反応も欲しいですし、「プリキュアはやっぱり新しいことするね!」という反応も欲しいです。そのためには制作陣が100%力を出し切って悩み、考えることが必要で、それが一番大変なこと。その結果、求めていた反応が、見ていただけた方たちから返ってきたときが一番の喜びです。


(中略)


そして、いつもケンカばかりしている主人公2人の成長とともに、「心の善悪とは?」というテーマを子供たちと一緒に考えていきたいと思います。


 ちょっと泣けるコメント。今年は信頼して楽しめそうですね。


 思えば、「ちゃんとプリキュアであることは変わらずに、新しいプリキュアっていうのは実はスイートプリキュアが初めて達成してる境地なんですよね。
 慎重にマイナーチェンジのみで留めたSSは変わらなすぎてスポンサー受けがよろしくなく、5とフレッシュでは大きな方向転換を迫られることになり、ハトプリのスタッフ総入れ替えまでを経て、正統後継が8作目にしてようやく現れてくれた感動が。


 初代のレギュラーだった野沢雅子さんが、たしかどこかで「プリキュア仮面ライダーみたいにずっと続くシリーズにしましょう」と仰っていた覚えがあるのですが(劇場版か何かの発表会見だったはず。ソース発掘できず)、その発言もかえりみると感慨深いものがありますね。