ノロウイルスと野宿メシ

西成区役所

南海天下茶屋駅より
西成区役所を望む。


大阪24区中でも、
最も立派な建物では
ないだろうか?


オンボロ過ぎて気の毒な
くらいの城東区役所との
この差はどうした事か。

________________________


今朝出発前に観た「おはよう日本」で、ノロウイルスに関する特集を
放送していた。恐ろしいなと、本当に思う。職業柄、実は結構
ナーバスになっていたりする。しっかりとした手洗い、使い捨て
手袋及びマスクの使用は絶対に欠かせない。衛生的に劣悪な土地に
毎日のように脚を運んでいるのだから、尚更気にしている。


役所から、うちの事業所にこれと同じ資料が送られて来ていた。
ノロウイルスによる感染性胃腸炎


携帯用のアルコール消毒スプレーは支給されているが、それでは
ノロウイルスには効果が無いようなのだ。かと言って塩素系の
ハイターなんぞ持ち歩く訳にゃあいかず。やはり手洗い励行!で。


ほーらほら、そうこう書いている今も、サンテレビのニュースで
(なんでサンテレビなのだ!?)、姫路の老人ホームで
集団感染があったとやっているぞ。若くて健康な人ならば、もし
感染しても大した事にはならなそうであるが、何せ僕らの相手は
年寄りや身体の弱い人々。感染させてしまうと、それこそ命に関わる。
病院など、人の集まる場所へ行く事もしょっちゅうだから、
解って貰いにくいかと思われましょうが、今、ナーバスになって
おるのです。

_______________________


話を変えよう、気が重くなる。でもだからと言ってどのように
話を変えたらよいのかどうにも思いつかないので、ここの所
無理矢理展開している昔の写真を載せるパターンで・・・
こんなのスキャンしてみました。



野宿で作った食事の写真。ひ、酷い・・・一応米を炊き、
コンビーフと野菜を炒めたものなのですが、実に不味そうだ。
今は亡き初期の発泡酒サントリーホップスが懐かしい。
右上にあるのはピークワンのガソリンコンロ。精製された、
ホワイトガソリンを使用するのだが、赤ガス(レギュラーガソリン)も
使えるのでバイクからガソリンを抜いて使っておりました。
高かったけど、これでもかと使い倒し、充分にモトは取れました。
実に不味そうに写っておりますが、おかしな事に、野宿で、自然の
真ん中で山やら海やらを前にして食うと、実に美味かったりするの
ですねえ。


あのー、お話一気に変わりすぎ・・・いやいやいいぞ、これこそが僕だ。
昔の旅の写真、様々な形で今後もぼちぼち載せるつもりです。
それもまた面白いなと思ったのです。j-45のオートバイ野宿旅講座、
なんて無理矢理な事をそのうち書いてみようかしらん?
ううむ・・・これはまさに寺崎勉的世界だぜ。

_______________________


寝ますか。明日もいい日にしてみせますよ。
ああ、ナーバスノロウイルス・・・おやーすみ。