くまモンラーメン

姉が沖縄旅行に行った。
沖縄が好きらしく、もう
何度も友人と行っている。
その都度お土産を貰うが、
今回は豚の三枚肉(バラ
肉?)が味付けされ
真空パックされて
いるものをくれた。


沖縄かぁ、日本一周の旅で訪れたのはもう随分前の話になって
しまった。姉によると案外安く行けるらしいのであるが、僕には
何分ヒマがない。数ヶ月無職だったのでその間にでも行けば
良かったのかもしれないが、無職っつう事は、無収入っつう事
でもあるからして、流石に行けないのであるな。だけど仕事に
再び就いてしまったらしまったで沖縄なんて更に行けないだろうから、
いずれにせよ遠い土地になってしまうのだねえ。



1997年。石垣島の食堂にて。


三枚肉を貰ったのだから、沖縄の三枚肉そばが食べたくなった。あれは
旨かったんだ。安いしね。よし、沖縄そば買いに行こう。最近は大阪でも
沖縄の食材が手に入り易くなったから、もしかしたら僕の地元で売って
いるかもしれない・・・と思ったが、売っていなかった。でもこんな
ものを見つけたので買って帰った。


五木 火の国熊本 とんこつラーメン 250g×10個

五木 火の国熊本 とんこつラーメン 250g×10個


沖縄が駄目なら九州だ(?)くまモンの絵が描いてあるラーメン。
普段あんまりラーメン食べないけど、何となく美味しそうなので
買ってみた。で、作りましたよ。適当な具も入れて。



結構いける。こってり系なのでスープはほとんど残しちゃったけど
麺がインスタントの割りに美味しい。三枚肉にも案外合っている。
最近のインスタントは本当にあなどれない。


さて、日曜日も終わってしまう。明日からはまた慣れない仕事に
従事せねばならない。まだまだ胃の痛い日々が続きそうだが、
ラーメン食べて気合い入れてどうにか乗り切りたい。頑張らなくちゃ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。