FTP計測 276Wと258W?

予報どおりの雨、外はとっても寒い。
明日も雨だしこんな日はローラーをたくさんやろう。


・FTP計測 1分バージョン

ぼちぼち10分 156/165拍 84r/min 219W


その後すぐに170W程度から1分ずつ25W刻みで徐々に上げていく
最後の出力に0.75かけたものがFTPという計測方式。
結果⇒276W

① 162/166拍 83r/min 172W
② 158/160拍 92r/min 198W
③ 162/164拍 88r/min 223W
④ 170/174拍 93r/min 249W
⑤ 177/179拍 85r/min 277W
⑥ 180/182拍 89r/min 299W
⑦ 185/187拍 83r/min 326W
⑧ 189/192拍 87r/min 346W
⑨ 194/196拍 83r/min 369W
 369×0.75=276W

 
久々の195拍越え!でもその後貧血気味になって倒れた(笑)



1分ほど休んだ後、今度はトレーニングバイブルに書いてある
一般的な方法、全力走5分やアップは充分済んでいると判断し
10分楽なペースで流したあとに20分全力!
結果⇒258W


20分全力 181/190拍 79r/min 271W


290W狙いあたりで入ったけど貧血で倒れたせいかしんどい。
それとも一緒にやっちゃダメなのか???
まあいいや、明日もう一回やってみようかな。


結局アップ、ダウン含めて1時間半ほど走行し終了。
明日も雨っぽいからローラーやろ。
メニュー通りに20分のFTP計測を行った後
FTP90%ベースで1時間、10分に一回10秒もがき。
実は来週レースだし(修善寺ウインターロード)がんばるぞ!