本家Emacs 22.1のソースにIMEパッチをあててWindows用にbuildしてみた記録

はじめに・Emacsとは

まず、Emacsってなんじゃ? という方のために、簡単にEmacsの紹介を。Emacsっていうのは、文字編集のためのソフト「エディター」で、主にプログラムを書いたりするのに使うソフト。

プログラム編集のための便利な機能が満載されているのは当然として、カレンダー、電卓、日の出・日の入り時刻表示をはじめとする、(どうでもいいような)アクセサリーも満載。暇つぶし(いや、生産性向上のための気分転換用か?)のゲームまで入っている。(参考: Mac OS Mac OS Xの「ターミナル」に隠されたゲームで遊ぶ方法)

さらに、ヘルプメニューには悩みを相談する人工知能(正確に言うと、擬似人工知能 = 人工無能)の「精神科医」まで搭載されている。MacOS Xにはもれなくemacsが入っているので、Macを持っている人は、上記のゲームのページで紹介されている方法と同じように操作して、「tetris」の代わりに、「doctor」と入れると、いつでも精神科医との対話を体験できる。(英語限定だけど) (参考: doctorの会話例)

以下では、このEmacsWindows用にビルドしてみた記録を紹介する。

続きを読む