jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

平成天皇最後の誕生日会見 一般参賀8万人訪れる


12月23日(日)平成天皇最後の誕生日会見 参賀8万人訪れる
 天皇声震わせ皇后さまに感謝、深い信頼「ともに旅」
 女子レスリング 伊調薫、川井選手を判定で破り、優勝
 中国で、恐竜の肉付き骨、発見される 1億9500万年前
 教会で、クリスマス礼拝、午後はクリスマス愛餐会
 真司、朝から高熱に悩まされる 夜、8度8分まだまだ高い
 近藤牧師夫人からリースなどクリスマスプレゼントが届く
 真司をみんなで訪問

 朝6時 朝の準備  50分 リッキーといつもの散歩
  9時20分  久恵と教会に向かう 礼拝と愛餐会 3時前まで
  4時  リッキーと津雲公園を散歩
  5時  真司を訪問する
  9時  久恵と交互に風呂
 11時  就寝の準備

(家族)
 ・真司は、食事をすると、誤嚥し、熱が出ることが多くなってきた
  心臓への負荷が原因かも エンシュア―などの栄養剤かな?
 ・久恵は、愛餐会の手伝い、聖歌隊の練習、我が家の夕食の準備
  私の入院用品の準備 など忙しい一日
  久しぶりに背中が痛いとクレーム
 ・私は、入院の準備 と 月末のゴミ出しの整理
  年末寒くなりそうなので、暑めの衣類を準備した
  この時期に入院を決めたことが残念
 ・リッキーは真司が熱を出しているのがわかるようで、
  いつもの接吻も優しく行っていた
 ・近藤紘子さんからのクリスマス用品とプレゼント
  紘子さんが多忙なので、今年はないだろうと思っていた
  宅急便で送られてきて、感激

(写真)
 ・クリスマス愛餐会のスナップ
  サンドイッチと手作りのスープとお菓子とミカン

(情報)
 ・中国で倒産500万件、失業1000万人
  中国の景気冷え込みが深刻になってきた
  米中貿易戦争の影響が大きい
 ・なぜ、冬至に日本人は「ゆず湯に入るのか」?
  アンケートによると、56%の人が入ると返事した 
  江戸時代から、ゆずは体にいいとされてきた
  冬至ーー湯治、ゆずーー融通の語呂合わせ 習慣になったそうだ
  我が家は、風呂日でなかったので、入らなかった