録画溜め状態であったアニメを消化するつもりであったが、
 CSで放映されていた『あしたのジョー2』を観始めてしまったら・・・いつの間にか夜になっていた。
 ってか、昼12時から深夜1時まで(広島中日戦視聴時除く)視聴して最終回まで終わらないのかよ、と。
 まあ、明日以降23時から数話毎放映してくれるようですがね。

 『機動戦士ガンダムAGE』の第40話「キオの決意 ガンダムと共に」を視聴する。
 新OPと新ED・・・OPは結構良い感じでありました。
 主人公キオは、最強のガンダムAGE-FXに搭乗してCファンネルで無双を行うのでした。基本、不殺を貫くつもりらしく、コクピットのある頭部だけを切断して他を破壊するというギロチン作戦で敵を次々と倒しておりました。まあ、不殺と言えば、某ガンダムの彼を想起してしまいますが、現状ではあれだけの能力があるかは不明。
 父・アセムは、妻との再会もそこそこに連邦とヴェイガンの均衡を図る海賊稼業へと戻っていくのでした。
 祖父・フリットは、大量破壊兵器を使用してまでヴェイガンを殲滅しようとするのでした。まあ、それは艦長によって防がれそうではありますが、なんかフリットが徐々に追い詰められて暴走しそうな雰囲気ではありますな。
 ってか、昨日の『Another』イベントの司会を行っていた山本さんがキオなんですな、と今更。

 『ココロコネクト』の第二話「なかなか面白い人間達」を視聴する。
 冒頭、唐突に3人が入れ替わり・・・声はともかく、誰が誰だが分らない。
 そして、何故この五人の中でだけ現象が発生するのかは、怪しげな生命体(?)が、後藤先生に憑依して簡単な種明かしをするのだけれどね。怪しげな生命体と記したのは、現状では怪奇ものになるのか、SFものになるのか、よー分らんので。
 しかし、入れ替わるのは良いのだけれど、苗字か名前か呼び方はどちらかに統一してくれれば混乱しないのだけど、誰が誰なのかまだ理解していないので、一瞬悩んでしまいます。現状、苗字と名前が直結しているのは、永瀬伊織が水瀬伊織と似ているからなんとなく覚えられただけだったり・・・。
 そう言えば、この作品の部活も部室だらだら系なんですな。唯の過去が鬱な話にならないことを願います。

 『織田信奈の野望』の第二回「織田家、お家騒動」を視聴する。
 織田信勝(信行ではないんだっけか)の叛乱。
 って事で、信奈が信勝の叛乱を鎮圧して、その処罰を行うまでの話となっておりました。
 まさか、信勝が津田信澄になるとは思いもしませんでしたがね。
 その叛乱での勝家の立ち位置が――1話では信奈に心酔しているようだったので――良く分らなかったけれど、信勝の家老ではあるようでした。まあ、主人公の作戦である信奈コールで早々に裏切っておりましたけどね。
 殺伐とした内容になるのかと思いきや、そうでもないようですなあ。まあ、さすがに男性キャラはともかく、女性キャラは死にそうも無さそうですしね。
 今回はやたらとゲームっぽい相場の話が・・・『太閤立志伝』は序盤あんな感じだよなあ、と懐かしくなりました。
 私的には前田利家が良かった・・・ロリじゃないよ。