モンハンに興味でてきました。
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先日1月26日より公開の『デトロイト』(サイト)を、TOHOシネマズスシャンテにて鑑賞してまいりました。
有楽町の映画館ではここだけ行った事がなかったかも・・・という事で、9時45分から上映でしたが、15分頃に着いたらまだでした。しかも25分までエレベーターもその階のボタンを押せない状態でほぼ外の1階で25分まで待たされてしまいました。まあ、チケットの発券等も窓口で行う必要があったので、良いのですが・・・。
やはりこの手の映画を鑑賞する人は少ないのかなあ、という事で、二日目にも関わらずあまり客はおらずでした。年齢層も高めで若い人はほとんどおりませんでしたな。
って事で、本映画は、1967年にデトロイトで発生した暴動の中で発生した白人と黒人間の差別から生じた陰惨な事件を描いた問題作。実話を基にしているという事もありますが、ぶっちゃけて記してしまうと胸糞の悪くなる結末となっています。爽快感もない万人に薦められる類の作品ではありませんが、問題提起を行っているという点で多くの方に観て頂きたい作品となっています。
最初は黒人の店ですら略奪の対象とする黒人側もどうなのか、その恐怖から端を発している白人側警官も仕方ないと思わなくもありませんでしたが、徐々にその考え方も改めざるを得ない状態に成る程、こんな展開になるのかと驚かされます。
人種差別に関してはとてもデリケートにならざるを得ないアメリカの実情が分かりますけど、現在の映画配役事情に関してはちょっと納得いかなかったりはしています。
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店舗:とらのあな(秋葉原)
特典:『でぃおてぃまにゅある〜神様たちの恋愛代行〜』のオリジナルカード。
感想:
『政宗くんのリベンジ』(作:竹岡葉月、画:Tiv)は、三人のヒロイン達の間もこじれてきて結構面白くなってまいりました。
『朝焼けは黄金色 THE IDOLM@STER』(作:BNEI/PROJECT iM@S、脚本:高橋龍也、画:まな)は、小鳥がアイドル活動に関して興味を持ち始める話。
そして、新キャラとしてブラックニードルなるアイドルユニットが登場するんですけど、単行本の解説によると黒井プロデュースであるらしい。最初見た時は千早、もしくは凛か? と思わなくもありませんでしたがね。
本日発売の単行本1巻には既に収録されておりましたが、扉絵に関しては収録されておりませんでした。
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- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2018/01/27
- メディア: 雑誌
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『アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover』(作:バンダイナムコエンターテインメント、画:稲山覚也)は、合同ライブに向けてレッスンの一環として、各ユニット別にパフォーマンスを競う話。
ってか、TSVを観ているとミリシタでの琴葉復帰を願うのみですな。ほんでもって春香のリーダー力で未来と翼がその能力を引き出されているのを見て、それぞれのユニットから反省点を見出した志保は更に落ち込んでしまうのでありました。
みらかなもありだと思います。
『ぷちます!』(明音)は、毎度の二部構成。Aパートは貴音主導の伊織邸で雪合戦をする話。
Bパートは響宅でちひゃー達がまったりする話。
『一撃殺虫!! ホイホイさん LEGACY』(田中久仁彦)は、1ページ掲載。つづきの文字の所に今後はTwitterで掲載する旨の記載がされている上に目次のコメントが最終回っぽい・・・ついに電撃マオウも。そもそもこの雑誌を購入し始めた理由なんですけどねえ。
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朝焼けは黄金色 THE IDOLM@STER (1) (REXコミックス)
- 作者: まな:漫画高橋龍也:脚本 BNEI/PROJECT iM@S:原作
- 出版社/メーカー: 一迅社
- 発売日: 2018/01/27
- メディア: コミック
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店舗:ゲーマーズ(秋葉原)
特典:オリジナルカード。
店舗:とらのあな(秋葉原)
特典:オリジナルカード。
感想:765プロ事務所の事務員音無小鳥が16歳の頃の話。アイドルであった母親の後を追う様に・・・とまではいきませんがね。
基本的には雑誌で読んでしまっているのですが、違いに関しては余裕があれば検証したい所ですな。